あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

tuning

自分の尻が世間一般よりボリュームがあるということなのか、新しく来たジムニーの、真ん中が柔らかく両サイドが硬い椅子に馴染めません。(お尻の両ほっぺが痛い)

縮尺的に、この形のまま1~2割増しの寸法の椅子であれば中央部分にケツが収まりフィットするのかもしれませんが。

そこで、

座面の中央部分に、よく事務所の床に並べて敷いてある、50センチ角位のカーペットをホームセンタで購入し、ハサミで切って置いてみました。

適度に張りが有って圧力が分散され、沈み込みが少なくなります。

予定通りの感触になりました。大分マシです。

実はこれ、以前の車に付けていたレカロの座面にも同じことをしており。

レカロは座り心地が良い事も売りの一つだと一般的には言われていると思うんですが、私が持っていたモデルは、特にローポジション化を狙った限定品(というか企画モノ)で、平たく言うとアンコ抜き版。

腰痛軽減を狙って購入したので、背もたれの硬さは快適、思い通りのモノではあったんですが、座布団は最悪、ということで、かなり後になってからこの「カーペット敷き」作戦を思いつきで敢行。好結果を得ていて、まぁ、それをもう一回やってみたという事です。

次はどうにも踏みにくいクラッチをどうにかしないと・・・と思っています。