あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

追悼

ホントは旧型じゃないと

これ描いた方の追悼にはならないけど...

 

手放したスイフトに比べたら随分と良い、あまり気になるところがなくなったシート

テレスコさえあればもう問題ないかも?
下りでブレーキ踏んだら、裏切られたように効きが悪く感じたのがちょいと気になります。

 

追悼って言うんなら、この方のもしないと、なんですけどね。

でもタイムズカーにはパジェロはもとより三菱車が無い

なので

ほぼ関係ありませんが、bZ4Xを借りてみました。

ビーズィーフォーエックス
グッチ裕三とかモト冬樹の奴ではありません。

名前に4が入ってるから四駆だろうと思ってたら、二駆のもあるみたいで。

どっちだったんだろうコレ?

FFっぽかったですけど。

電気自動車。

電気自動車故の違和感は、座っただけでは特に感じません。

なんかハンドルがちっちゃく感じたり、

椅子は形はいいけどクッションにちょっと腰がない?

以前展示車に座ったときは天井が低く感じて、あたま当たんないか?と思ったんですが、実際運転できる状態で調整してみたらそんなことにはならず

セレクターはプリウスやリーフなんかとは違い、

Nはダイヤルをプッシュ
RとDはダイヤルを回転 プッシュしないと回せないつくり。
これなら手探りででも操作できるし、なかなか好印象。

Pは別ボタン

パーキングブレーキのボタンも別に有るのに気づかず、ダイヤルの上のボタンしか押してなかったんですが、勝手に効いたり解除されたりしていたようです。

勝手にパーキングブレーキが掛かっていた画像(赤ランプ)

ペダル自体は踏みやすいんですが、

ブレーキ踏むと、靴底を指で引っかかれてるみたいな変な微細な感覚が伝わってきます。何の振動だろ?

といっても、ダイレクト感があってってことでもなくむしろブニョって感触

調整自体はフツーに意識せずできるんですが。

ハンドルはもうちょっとだけユルくしてほしいかな...径もちっちゃすぎるし...肩凝る...
あそうそうハンドルにはグリップヒーターが仕込んでありましたよ。

リアシートの床がちょっと高い...

 

なんかいろいろ気になってますね多分縁がない車なのになんだかんだ言って。

 

とはいえ

今まで電気自動車に乗ると、とにかく加速が印象的でそればかり記憶に残る感じでもあったんですが、

これはちょっと違うかも。

思いがけず強めの加速をしてしまう時も何度かあったんですが

意識して、緩くも走れる感じです。
譲る余裕も出てきたり。

 

.....もはや追悼でもなんでもありません。