あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

つぎのくるま?

先日、7万8千キロを超えた青い車

走行2万キロでウチに来て4年半 新車から8年半落ち

大体想定通りの距離数...

でも、スイフトに2万キロ位背負わせてのこの距離。ホントはもっと伸びてた筈。
10万キロ目前だったかもしれないってことか。

少なくともここからあと2~3年は乗る予定で買ったラクティスなので、まだまだ頑張ってもらいますが
そろそろ次どんなのがいいのかな?って時々思ったりします。

でかい車を買うつもりはなく
新車を買う気も今のところなし。

ラクティスで中古車の旨味を知ってしまいました。

ヤリスハイブリッドあたりが、こなれた価格になってってくれるとありがたい。
先日2回目借りてみたんですが、悪くないかなぁと。

ホントはもうちょっとだけ広いといいんだけど アチコチ体が当たるんで
ちゃんと座れているのでこれでもいいんですが

広さだけならアクアがちょうどいい

でもブレーキかけて止まった瞬間におつり(揺り戻し)が返ってくる感じが嫌で、

シフトパターンもプリウスと同じのアレなのでやっぱり扱いづらくて。

いっそヤリスクロス?なんですが、広さはいいんですが、ガワがちょっと大きいんだよなぁ。

大きさはこれがちょうどいい。
でも動くところの感触が全部ザラザラしてて気分悪い...
ちゃんと煮詰めて作ればそんなことにはならんだろうに、そもそも煮詰めるって発想自体なさそう?だし。

 

2年後になれば遠出することは減ってる気がするので
長距離走るのにラクチンな要素はなくていいって割り切って
税金ケチれる軽にするか?

色々借りて乗ってみたものの、どうもどれもパッとしないんだよなぁ

まんべんなくあっちこっち気になるか、大体いいけど極端に気になるところがあるかのどっちか。

体が運転席にちゃんとはまらないのは各車共通...
この自分の体格くらいのヒトをここにちゃんと座らせようという気は、各社ともないらしい。
そんな特殊な体格だとは思わないんだけど。

 

でも乗用車じゃないこの車なら

だいぶマシ...割としっくり来ましたが。

お仕事車は、大柄な人も運転するからでしょうかね

でも全然走んなかったよなぁ...この間ゴミ捨てするのに借りたとき。
自分だけが使う車ならMTにすりゃあいいのかも、ですが
ジムニーの代わりを探してるんじゃないですからね。


2年も経ったら車なんかサブスクで乗る以外なくなってて
中古車が市場に流通しなくなり
あっても中古もサブスクでないとダメとかになってて
マトモに中古車選びなんかさせてもらえない世の中になってるかも?