今はどこのディーラーに行っても新車なんか展示してません。
ガラス張りの建屋のど真ん中に、中古車がでーんと置いてあったりしますが、
ワールドプレミア直後のこの車がどこにも置いてない訳はない。
16代目のクラウン。
結構ねぇ・・・本気で買う気かもしれないって人が、何組か居ましたよ。
単純に、見に来てる客層と、人数の多さもそうですが、
こんな風に、寸法計ってる人とかもいましたからね。
全開にしたら車庫の天井に当たっちゃいそうなんでしょうか。
車の屋根の高さであれば、一応、ウチのラクティスよりも低い、タワー駐車場にも入れられる、1540mmって書いてはありましたが。
ん?ウチのラクティスよりも低くて、あんなでっかいタイヤが付いてる?
って事は
やっぱり・・・天井は低めだし、フロントガラスの上下の高さが少なく感じる・・・
先日置いてあった、BEVのbZ4Xもそうだったし、
なにより、LEXUSのLSなんかホントに狭くてびっくりしたし
今時の、車に600万だ1000万だってカネ出せる人って、この狭さが好みなんでしょうかね?
それとも、こういう車にはこういう車の乗り方というか、座り方があって、それを私が知らないだけなんでしょふか。
まさかモリゾー氏が、レース用の車ばっかり乗ってて、視界が悪いのも天井が低いのも当たり前になっちゃってて気が付いてないとか??
でも何ていうか、
見た目の変わり様とはうらはらに、乗ってしまえば確かにクラウンだと思える雰囲気かも。
少なくとも、上に引き合いに出したいくつかのトヨタの車から大きく雰囲気が外れることなく。
リアシート、狭くはないけどなんか低くて、シートカバーというか表面のレザーがわざとブカブカにつくってあるような感じの座り心地。うーん・・・。こんな感じなのかなぁ・・・。
何しろ、今までクラウンだとか、大型のセダンを運転したことが無いし、乗せてもらった事もほとんどないし、それとの比較はできないし、いいとも悪いとも言いようがないけど・・・
あんまり、個人的な興味度も、これだとこれまでと変わんないかなぁ・・・。
たとえば、これまで、クラウン別に悪くないと思ってたけど「クラウンなんか買ったの?」と言われるのが嫌だったような人が居たんなら、今後は安心して買えるようにはなったのかもしれないですけど。
・・・ひょっとしたら案外そんな人多くて、それが狙い?
これまでクラウン乗りついできた人達なんか、客として残ってるのはもう大した数じゃないでしょうし。
(AI〇HI TOYOTAのシール貼って走るこの車を今後どれくらい見るだろう?ってのがここしばらくの興味のひとつ。)
いずれにせよ、
「・・ねぇ。クラウンってどうしてったらいいんでしょうかね。モ○ゾウさん。」
の答えがこれだったのかな、と思って、
今後どんな評価になっていくのかが楽しみです。
・・・こんなことしに名古屋駅行ったんじゃないんですよ。
マッサージ器を買いに。
2月3月に、スイフトの椅子にやられてガチガチに固まった、腰やら肩やら背中やら、お尻のほっぺやふくらはぎをなんとかしようと。
ラクティスの椅子だって、特別いいとは思えないですが、こんな事にはならないし、こっちは割と微調整が出来ますから。