あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

お節介

スマホのギガが、いままでより一ケタ増え、

データ量を気にしなくて良くなったので、

早速、Google Mapのナビを使ってみたところ

何度却下しても、「早いルートが見つかりました」とだけ言って高速に乗せようとするのはともかく

車が強めに揺れるたんびに変な認証画面が出る。

出るだけだったら、却下のボタン押せばいいだけだけど、

ナビの画面は裏に引っ込むのではなくて、表に出たまま小っちゃくされてしまっている

で、変な認証画面を却下した後も、小っちゃいまんまの表示になっている...

拡大するには、揺れる車内で左手で、そのアイコンみたいにちっちゃくなったナビの画面を一度タッチして、少しだけ大きくなったナビ画面中に追加表示された、せいぜい5ミリ角くらいの、画面拡大[↑↓]ボタンを狙ってタッチしてやるとようやく全画面表示に戻る...。

スクショ撮って読んでみると原因はこのソフト

即刻、無効化。

スマホを振るだけで、あらかじめ紐づけたアプリを立ち上げられる、そんな機能のアプリが入っていて、車が揺れた=スマホが振られた、って事で動き出し、「初めてお使いになる前には、認証ボタンを押していただくことになってます」という表示が出た、ということらしい。

上手くハマれば便利なのかもしれないけど、「使える!」ってトコまで持ってくのが難儀。

設定も結構深い所にあるのでなかなか探し当てられず。

いや、最初っから痒いところに手が届いてるなら、「すごいねぇ」ってそのまま使うんですが、

痒いトコまであと2~3センチは足りてないよ、邪魔なだけだよバカヤロウってのが多くてですね...。

目覚ましのアラーム音

外部から入れた音声ファイルの再生でも設定出来るのはいいんですが

どういう訳か、曲の途中から鳴り出すんですよ。

あれ?...前回止めた所から再生されるようになっちゃってるのかな?

って思って、もう一度鳴らしてみると、前回止めた所じゃなくて、毎回曲の途中の決まった所から再生されている...

どうも、その曲が一番盛り上がってそうな部分を探し出して、その辺りから再生を開始するって機能があり、デフォルトでその機能が動作するように設定されていました。

画像載せようと思ったんですが、もう見つからない。どこに設定があるんだか探せないw

上手くハマれば便利そうな機能もあるんですよ。例えば

加齢により聞こえにくくなる高さの音を強めに鳴らす設定。

こんなのこそ、デフォルトで起動してくれてもいいんじゃないかと。どうせキャリアから買った端末なんだしキャリア側に年齢データはあるんだから、それを基に設定してくれる分にはどうこう言う気はないし。

勿論、ちゃんと痒いところに手が届くいい感じの塩梅で帯域毎の音量が補正されている前提ですが

でも、こんな↓ところまで自動で設定するとか言い出すと、ちょっとヤですけどね個人的には。

さすがにデフォルトでは切ってあるみたいですが

あなたは毎日こういうところでこういう操作をしているので、多分こんなこともしているだろうから、ソコも含めて私が勝手にやってあげましょう...的な、機能?

それこそ、上手くハマるのか?あんまりハマると思えないなぁ、とか、

ウチは古い家電品が多いし、IoTなんか20年位経たんときっと対応出来んぞ、とか、

その前に趣味とか嗜好とかを勝手に解析されて「こんなんお好きでしょ?」とか差し出されるのって、当たったら当たったで気味が悪いし、当たり過ぎてたら事によるとコッパズカシイと思いかねないし、どちらにせよ、「お前に私の何がわかるんだ?」とか言いたくなりませんかね?って、

ああ、行動ターゲティング広告とか気付かず見てたりむしろ喜んじゃってる人とか、居るか...。

どんな機能が入ってて、使えそうか、とか知ろうと思ったら、嫌でもしばらく動かしといて挙動を見ないといけないので、しばらくはいちいち蹴躓きながら勘所を掴んで覚えたり設定弄ったりせにゃしゃあないんでしょう。

回線が大容量対応になったはいいけど、大容量になったのは、吸い取られる情報量だけだった、なんて事だとつまらんからなぁ...。