あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

車中泊II

標高が1,000メートル位あって、夜中じゅう車を停めてて御咎めが無いところ

探せばあるっちゃ、ありますね。ただ、

こんな霧の出ている中、わざわざ出かけて行かなくたって良かったかも

と思いつつ。

リサーチ通り、ここは夜中の施錠のお知らせの看板がなく、

トイレもある...

他の車はちらほら...

こはちょっと外れの駐車場なので、フツーの観光目的で来た人はこんな所に止めず、

普通の人が停める、メインの駐車場は

満車。

この霧の中、

ボートは満員御礼札止寸前

フランクフルトは

行列

・・・焼くのが追い付かず、これしか買えず。

甘味がほぼ無い、味噌の辛さがそのまま前面に出て強く主張してくる五平餅

これはこれで結構旨い。

霧の中、展望台に向かうペアリフト

途中から霞んで見えなくなってますが、結構乗ってる人が居ました。

あれだけ車があって、この広っぱ食堂売店周辺に居る頭数だけでは足らない気がするし、

大勢、登ってるんですかねぇ。

下界の天気からしたら、上がこんなにガスってるなんて想像もしないだろうし(自分も。)

回復してもうすっかり晴れてるとばっかり思って来たらこんな事になってて

フランクフルトは終い間際に行ったら買えました。

営業終了してしまうとゲレンデには居られないので

車に戻ると

ぽつーん......

この天気じゃ、ここに泊まろうなんて誰も思わないか...

全くの完ソロはちょっと..なぁ...

どっか、道の駅にでも移動するか...

などと考えながら

晩飯を食べていたら

あら、増えた。

何しに来たんでしょうか?皆さん。

...いつまで経っても子供がキャーキャーはしゃいで走り回ってる声が途切れず、

天気もこんな感じなので、星空も期待できず、

伊吹山で聞いてきた、夏の大三角形だの天の川だの、

流星群も極大が近いので多少は期待できる頃なのに

あきらめてとっとと寝ようと横になっても...子供がうるさい...

少しウトウトした後、ウチの車の真ん前で話し込んでる奴らの声で目が覚める...

脚立みたいなものが立ってたような気がするけど眠いのでスルー...

うつらうつらした後に目が覚めるようなことが何度か繰り返し、

2時頃

隣にバックで駐車してくる車

3~4人で降りてきてドアをバタバタと閉める音

さすがにちょっと頭にきて、事によっちゃ一言言ってやろうと思いドアを開けると

「やばいやばい」と言いながら足音が離れていく

ナンダヨ分かってんなら静かに入ってこい

...ヤバイのは、私じゃなくて、星空でした。

見えるかな?

目が慣れるにつれ、どこが何座かわからなくなるほどの無数の星

照明はトイレにしかない駐車場 その照明も結構明るいのに関係なく見える星

流れ星も一個だけ見えました。

脚立が立ってるように見えたのは、カメラか望遠鏡の三脚だったんですね。

気が付いたらもう朝...

星空ファンの皆さんの、雲が途切れる毎に湧いて出る歓声と

夏休みのちびっこ諸君の、何かわかんないけど多分意図せず出てきてしまう奇声歓声

ついでに朝は朝で、早起きして連れて来られ到着したばかりの子供もテンションは同じで

更には一緒に犬もキャンキャン言いながら降りてきちゃったりとか

ここは車中泊向きじゃないのかなあ...

時期も悪かったのかもしれないけど...普通の土日だったらいい感じなのかもしれないけど...

こじんまりしてて、端の方で椅子出してちょっとガスコンロで煮炊きする位なら出来そうな雰囲気もありつつ、でも、それ目的でない人も多すぎるな...

星見に来てる人らにとっちゃ、車中泊してる輩は邪魔でしょうがないんだろうし。

買ったレタスとマヨネーズを家の冷蔵庫に忘れ

今日は焼き鳥缶とマヨとレタスでテリヤキナントカ風にしようと思ってたんですが

愛知県の最高峰

伊吹山の経験を生かして水分もちゃんと多めに採ったんですが、ここの山は山頂まで歩くと片道40~60分くらい掛かるらしく、

車の場所からここまでの5分か10分くらいの間に、虻の襲撃を何回か受けて気も削がれ

車で山をくるっと一周...

下山...

どこ行こうかと思って検索掛けたら出てきた

四谷の千枚田

上から見下ろすよりも、下から見上げるのが綺麗、圧巻。

千枚田、ったって千枚も無いんだろう?って思ったら、1200枚以上あって、今でも800枚くらいは耕作されてる、って結構スゴイんじゃないかと。

何か店があるわけでもなし、観光資源にしている風ではないんだけど、

何かいいことあるんだろうか?

そんな事考えずに愚直に目の前の事をやっていく、大事なのはただそれだけ、なのか。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

下界に降りて来ても涼しい。

台風一過でもう秋の気配、雲もそんな感じに見えるしツクツクボウシも聞いちゃったし

帰り道にそんな事を思ってたら、これから梅雨末期のような雨予想、らしいです。