あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

前から不思議に思っていた事

スマホでもパソコンでもなく、タブレットでこのブログを見ている方、いらっしゃるのかどうかわかりませんが、

いつからだか、なぜだかこの上の写真のように、右側に無駄な空間が空くようになっています。

直接的な原因は、この無駄にはみ出した広告表示のためなんですが、

同じナチュラムのブログでも、出ているのと出ていないのがあるんですよ。

例えばこれも、同じ現象出てます。

これは問題なしのパターン。

何が違うんだ…と

ふと気がついたんですが、

どうも、グーグルの広告が表示されている場合はちゃんとはみ出さないサイズや場所に広告表示がされていて、

Yahoo!の広告だとこういうアンポンタンな表示になるらしい。

以前、表示されてる広告があまりにも興味のない、しかも同じ会社のものばかり表示されていた時があって、あのわざとわかりにくくしてある広告設定を色々触りまくった事があったので、それから多分googleの広告自体が出ないようになっちゃったんでしょう。

それはそれで全然構わないのですが、

せっかくタブレット用に最適化されているはずのレイアウトが台無しで、ヤです。

  ahoo! Japanか。

どこに文句を言ったものか、という以前に、

タダなんだから文句言っちゃいけませんって事なんでしょうが。

それとも、ナチュラムの通販で何か物買ったりすれば直るのかな。

じゃぁ、防水スプレーかなんか買ってみるかなぁ。

そもそもなんでここのブログ使い始めたかといえば、

中国の国家的ファイアーウォールに阻まれなさそうな物を探していた時に、

アメブロでもなく、エキサイトブログは元々NGだったし、

という中で、メニューの一つに入れていった物。

実際使えたのは、こことココログくらいだったので、選択は間違いじゃなかったのではあり。

まぁ、今更変えるのも、ではあるし。まぁいいか、なんですが。

国家的ファイアーウォールといえば、

一般的には中国国内から外国の一部のサイトを見られなくしてるんですが、

こういう、逆パターンもありです。

動画サイトに上がっていた、トムとジェリー

しばらく後には

「すいません、中国本土でしか見られません…」

(Sorry, this video can only be streamed within Mainland China)

著作権のうるさい物は、外國からは見れなくしてます。OKデスよね。

こんな感じです。

一瞬でも見られたのが珍しいくらいで。

ある意味、本質を見透かされています。

外国からは見られない=中国国外における、著作者の権利は侵していない。(嵐とかサザンとか諸々の方々の商売に影響与えることは致しません。そっちから見えないんだから実害ないでしょ、実際、と。)

…じゃ中国国内は?ってことに対してはそもそも「誰に断ってここで店広げてんだぁア?」というところから話がはじまるので。

でも、こういうのはOKなんですけどね。

http://v.youku.com/v_show/id_XNTcwMTgwMzA4.html?from=s7.8-1.2&x

(PSY江南STAYL 猫和老鼠恶搞版)