あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

次のくるま4

じゃあ、どんなのがいいのかなぁ、なんですが、

ふと、思いついたのが、

まだ5ナンバー枠に収まっていたころの、Kangoo。

全長4,035mmはAQUA、Vitz程度、

ホイールベース2,600mmはFIELDERと同じ。

全幅は5ナンバー枠に余裕を残す1,675mm

小さなタイヤで全高はD:5に迫る1,810mm。

いい大きさだなぁ、と思うんですよね。

何か、華もあるなぁ、とも思うし。

ただ、エンジンが1.6Lなので税金は2.0Lと同じ、古いので割増しも気になり、燃費も多分良くはなく、そっちのメリットはほぼ無いので、Kangoo自体を選ぶことは無いでしょう。

今売っている新型は、幅が1.8mを超える(D:5よりデカい)上に、1.4Lのターボエンジンで、今はNA狙いでもあるので、パス。

何か、久しぶりに、

5ナンバー枠位の大きさで、重さが1tソコソコなのが良いなぁと。

大きくて重たい車 新しいうちは良くても、やっぱり古くなってくると、ゆっさ、ゆっさ、どっこいしょ、という動きになってくるので。それが今まで乗ってきた、プラド、D:5。

FIELDERがもうちょっと背が高けりゃ、きっと良かったんですよ。

・・・あんまり、とってつけたような奴では困りますけど。

・・・とってつけた感は無いけれど、存在自体が奇抜でそれが狙いだった車もありましたが。

そう思うと、

FunCarGo!とか、良かったかもしれません。

でも元が初代Vitzなので、もうちょっと大きい方がいいかな。

そういえば、この頃のセダンは

Vitzにトランクをとってつけた様な形をしていました。

これが巡り巡って

今のAxio、ひいてはFIELDERですから、

今FunCarGoがあったら、丁度いい大きさだったかもなぁ・・・と。

・・・・

今売ってないだけで、

同じ世代で、有るっちゃぁ、ある。

2年半前まで売っていた、Ractis。

全長3,995mm、ホイールベース2,550mm

全高が1,585mmという、ギリギリ立体駐車場に入らないサイズ。

FIELDERより短いけれど、背が高い。

AQUAの背丈を13センチ位伸ばした感じ。

華は全然ないけれど、今の気分には合うサイズ。

重さも1,110kgとかで、SIENTAやFREEDよりざくっと200kg軽い。

本当に、まったく華はありませんが、

家族でコンパクトカーはおろか、軽自動車でも全然普通になった世の中で、

ブランドとか名前なんかはどうでもよく、ただひたすら、今使うのに使い勝手がいいものを選びたい その一心

それにはかなりマッチした車にも思えますが、

もう新車じゃ売ってないんですよね。

ということは、試乗がすんなり出来ない。

あと気になるのは、

これが無くなる頃、AQUAやFIELDERは、板厚変えたりスポット増したりでボディを強化した上で今も売っているらしいので、

こいつのボディは弱いまま?

あとエンジンも今FIELDERに載ってる新しい1.5Lではないんですよね。という事は、そこまで燃費は良くない。

気になる車ではあるんですが。

どこかに、ちょっと見られる車が有るといいなぁと。

どうせ狙ってる中には「新し目の中古車」が入っているので、それにはギリギリ当てはまります。

その後・・・

中古車屋に置いてあったのを見つけ、運転席にだけ座ってきました。

インパネが、というか、前面ガラスの下端が高い所にあり、

鼻先が見えないので見ようとして顔を天井近くに持っていこうとすると、前面ガラスの上端が意外と自分の近く(手前)にあって大して上から見られず、全然見えそうにない

ちょっと前のトヨタ車 実家にあったBELTAとか、展示場とかで乗ったオーリスとか、そんなのでちょいちょい感じたのと同じ、違和感のある景色がそこにありました。久々に思い出した。

AQUA、FIELDERと大差無いようにも思えるし、微妙に何かが違うのか、正直なんでそう思えるのかよくわからないんですが、

自分は良くても、体格が違うとそうはいかないとも思え

ちょっとコレは違うかもしれないなぁと・・・。

後はそんなに嫌なところは気が付かなかったので(視界でのショックが出かかったせいかも)それさえよければ運転席周りはOKかも知れませんが、

ちょっと遠のいたかなぁ。

動かしては無いんですが。

さらに、その後 ・・・・

小さいとはいえ一応試乗コースが有る中古車展示場で

9年落ち 4万キロ 1.3L テレスコなしのに乗せてもらったところ、

視界は充分許容範囲、というか、気にならずフツーに乗れてしまい、

アリ。これなら。

シートは前も後ろも座面が沈み込んだ感じはなく快適で、

前面窓視界悪さも杞憂。

前は要はリフターで上げれば問題ないという事で(前側の高さは別の理由でOKか気にはなる所、後ろはヘッドレスト上げっぱなしで少しだけリクライニング要)、

少なくとも近所や街中のトロトロ走りで嫌になりそうなところは無し。

ハンドルも、アクセルも、大丈夫で、ブレーキはストローク少な目。少しの遊びの後、踏力で効くタイプ。

ただ、軽いせいか、荷重が残しにくい(スっと抜けてしまう ストローク短く車速も遅いので余計?)

有れた路面(アスファルト剥がれ)の衝撃も、使い込んだD:5と同じかむしろマシで、

リアの突き上げがひょっとするとリアシートだと気になるかも・・・座布団がどれくらい吸収してくれるか ・・・。

という事なので、年式も距離もそれほど気にしなくて良さげ。

あとはもうちょっとスピード出したいのと、1.5Lだとどうだろうか、という事が知りたい。