あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

次のくるま3

長らく活躍してくれたD:5

御役御免に向けた計画具体化の検討中。

大人数乗れなくて良い

大荷物が乗らなくて良い

街乗り燃費を良くしたい

ついでに税金も安くしたい

一方、クルマなんかに金掛けかけている場合ではないので、なるべく安く、中古も厭わず。

でも、ある程度は

思った通りに動いてくれる(運転のしやすい)車が良い

たまには遠くまで出かけられる車が良い(あちこち痛いとか、くたびれてしょうがないとかは勘弁してほしい)

税金考えると、究極は軽自動車ですが、

たまの遠出を考えると、多分ターボが欲しくなる。

そうすると、燃費の心配と、オイル交換周期が気になって仕方なくなる筈。(今のジムニーの経験上、ですが。)なので、いったん除外。

自分ひとりで乗るんだったら、NAのバンでマニュアルとか、そんなんでも構わないんですけど、ジムニーの代替ではなくて、D:5の乗り換え・家族で乗る車なので。

・・・と、考える中、

今、最低ラインというか最後これでもいいやと思っているのは、

おそらく中古車も球数豊富、ピンからキリまで選択肢が多く、

上手い事モデルチェンジでもしてくれて、さらにヴィッツと統合とかで廃止車種にでもなったくれたらきっと値落ちもしてくれて(願望)色々とおいしそうな

AQUAの中・後期型。

レンタカーで少し借りて、決定的な不満も無かったので、

完璧に気に入った車種が見つかんないんなら、いっそのことこれで暫く繋ぐつもりで居たっていいや、

個人的にはそう思っています。

ただ、ちょっと位遊べる要素が欲しいなとは思い、

なかなかいいのが無いんですが、

FIELDERは、悪くなさそう。

気にしてみてみると、結構沢山走ってるんですよね。

ステーションワゴンって、そう言えば今どきはこれくらいしか売ってないし。

ガソリン車でも、エンジンの替わった後期型1.5Lなら、多分今のD:5の燃費より5割は改善する見込み。

上の2車種は、車の成りが成りでもあり、

運転席に座って、運転操作する分にはあまり不満が無いんですが、

一方で家族からは、

着座位置がある程度高い車がいいとリクエストが出ており、

そうなると、AQUA、FIELDERはちょっと違う。

でもそれ以外の車って、「なんでこんなに椅子とペダルとハンドル他の操作系の位置関係がテキトーなんだろう?」って、これまで何車種かの試乗で感じています。

何でマツダみたいに、高かろうが低かろうが、デカくても小さくてもできるだけ統一した感じにしようとも思わないのか 何で「スペースユーティリティ重視の車はちゃんと運転できなくったって気にしなくていいよね」って感じになってしまうのか  大いに不満ですが(じゃあマツダ車にすりゃあいいじゃん・・・ってなるとちょっと今合う車が無いんですが)

色々言いつつも、候補になってくるのは、まずは

SIENTAとか、

FREEDあたり。

FREEDはまだ乗ったことがありませんが、

SIENTAは、ガソリン車だとリッター10km/Lを覚悟しなきゃいけなさそうで、

D:5の街乗りに比べれは悪くないですが、もう一息欲しい所。

結構デカいんですよねこの二つ。1.5Lでは荷が重そうです。

どっちも

旧型の頃の方が「ちょうどいい」サイズ感だったように思います。

(寸法等、見比べてませんが、見た目の印象って結構大事。)

案外、

FITあたりが小さめでかつ背高にも見えて、御眼鏡に叶ったりして。

そのうちホンダのお店にも行ってみないと。

今買える、丁度いいサイズ感、となると、

SOLIOあたり。

旧型は、

何がどこからどれ位効き始めるのかさっぱり掴めず、操作しにくくて散々でしたが、

今のはそんなことはなさそうではあり

ただ椅子が、変に柔らかかったか、座布団の両サイドが硬かったか、ちょっと気になった記憶も。

あとは、

それなりに期待していた、モデルチェンジ後のSWIFTが、期待した程は良く思えなかったので、

それと同じく、やっぱりSOLIOも駄目なんじゃないかという気持ち

もう一回乗って確かめてみてもいいんですが、

今のSWIFTみたいに、ハンドルのセンターがギュッとしてある感じがあるなら嫌です。

エンジンとか電池仕掛けとかは悪くないのに。勿体ない。

よく引き合いに出される、

こっちの、ダイハツの3気筒1Lと、その他操作系全般のザラザラ感は、個人的に我慢ならないので、直らなければ候補には入りませんけど。

と言う訳で、どれも決め手に欠けます。

どうせ何かを我慢するなら、

最初が、「大量に叩き売られている中古のAQUAをしっかり選んで買うのが一番賢い」で、

次が、「運転操作のしやすさ+若干のスペースユーティリティ」で後期型FIELDERガソリン

なんですけどね。今の自分としては。

D:5が10万キロを超えるまでに乗り換えるのが、当面の目標。

心残りは、

去年の春、荷物運びで活躍した直後に売っておけば良かったという事。

上手くいけば、追い金ほとんどなく乗り換えられたんじゃないか

まだ新型のニュースが広く出回る前なら、少しは買取が高かったんじゃないか

(モデルライフ途中から8年乗ってまだ現行モデルだった、というのも、そんなに有る話ではないですが)

AQUA(車)自体はそんなに悪くない、という事に早く気が付いていれば、そこでさっさと入れ替えときゃ良かったんじゃないか。

高く売れてれば、もうちょっと色々な選択肢があったでしょうからね。

そこを少し後悔しています。

それにしても、良く使いました。

いい車だったんですが。