あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ななつ星

ななつ星なんて言うと、すごくいいモンに聞こえますが、

7つ目のリコールで

エンジン補機ベルトのテンショナー交換

いつも2月か3月に受けている12か月点検が、今年は今まで受けられず、

それと一緒にやっていただきました。

どうせなら、ということで、ベルトは新品に。

ついでに、CVTのフルードも交換(4Lなので半分?)

今回8万1千何百キロかで、前回の交換は4万ちょっとで受けているので、

丁度、4万キロで刻んでってます。

代車はイストでした。

13年落ち12万キロ位?なんですが、そんなにヤレは感じず。

以前よく借りたコロナもそうなんですが、

この頃の(トヨタの?)車って、

安全対策でか、Aピラーは既に結構太いんですが、

細く見えるような角度になっていて、あんまり視界の邪魔にはならないんですよね。

で、

走らせている最中も、そこいらで走らせられる範囲の事であれば、揺れや振動はあっても、嫌な(気になる)衝撃はなくて自然に転がせて快適

ロールは少ないし、

というと良いみたいなんですが、多分ストロークは全然していなくて

それで何でこんなに不自然さが無いのかと

・・・なんですが、

やはり何か所々で時々裏切られているようで、肩が凝ったりふくらはぎが張ったり、

印象は全然悪くないのに、結果的に何か疲れました。

殆ど気にならないながら、しっかりとそこにある段差がスネに当たって、気になるっちゃなるとか、

パッと座っただけで結構自然な姿勢で運転ができるので、詰めていったら完璧な姿勢が取れるかと思えば、どんだけいじっても何か不満が残るとか、

夕方点検・交換が出来上がって、受け取って乗ったら、断然しっくりきたので、

やっぱり少なくとも今の自分にはD:5の方が合ってるんだなと再認識しつつ

ここんところ続けてまとまった距離を乗って居たので

今週はお休み、家でのんびり、な気分で、

(単に運転疲れが残ってて、慣れない車乗って疲れが表に出ただけかも)

そのつもりで、一週間預けるつもりで朝行って置いてきて、

しばらく乗るからって代車に洗車機まで掛けてたら

元々アチラは今日中にやっつけちゃうつもりだったらしく、お昼過ぎに「すいません夕方少し遅くなっちゃうんですが」なんて電話を頂き

あららそれなら出来上がる頃目掛けてまた伺いますよなんてまた取りに行き

(それでCVTのフルードの話した時にちょっとだけ迷った顔したんだと・・)

気のせいか、ウィ~ンとかキュルキュルとかが減り、静かでなめらかになったような気がします(多分絶対気のせい)

多分もうしばらく、この調子で頑張ってってもらわないといけないですからね。

八重の桜はまだまだ綺麗

同じ木に、濃いのと薄いののふた色咲いてるのも。

もう、藤が咲いている所もあって、季節がすすむのが随分早く感じますが、

そんなつもりで居たのに急にぐっと冷え込み、またフリースを引っ張り出して着て

飯の喰い方変えた効果で、小さめサイズのものでも肩凝りなく着られて

ようやく効果を実感

2か月で3キロ落ち(それも2週間ほど停滞状態)、効果ないわけないと思っていたら、上半身が落ちてたんですね。

エストはほぼ減っていないんですが。(インチキして食後かなり経ってから測ればOKだったですがwww)