あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき

スタッドレス夏タイヤ交換

昨シーズンは無かったハンドルのブレに悩まされた冬でした。

ぴったり80キロを中心に、ブルブルと震えだす

この車の持病らしいんですが

(何キロでそうなるのか、他の事例は知りませんが、ブルブルは良く聞く話)

ラテラルが緩んでるのかとか思い、締め直しても今一つ効いた気がせず

ホイールバランスか?と思ったものの、2シーズン落ちだかのを中古で落としたので多分6年もののスタッドレスに、そんなことするのもなぁと思い

前輪の空気圧を高めにしてカチカチにしとくと、まぁ大丈夫な程度には抑えられたため、それで乗り切った感じです。

純正車高であれば、ラテラルにほとんど角度が付いていないため、路面からタイヤが横方向の力を受けた時の振動をほぼ真横に伝える(なので動かず打ち消す)ところ、車高を上げてラテラルが若干斜めになるため、打ち消されずに共振して震え続ける・・・?

などと、どっかに書いてあったような自分の妄想のような。

そういいつつ、

夏タイヤの鉄ホイール 一か所ぶつけて曲げて、たたいて伸ばしたところ

これがローテーションで前輪に来た時に少しだけブルブル感があった記憶があり、

やっぱりバランスとれば治るかなぁ・・・

今回、こいつが前輪になるんで、空気抜けた状態のまま少し走ってみてどうか見てみて・・

って、その結果、

スタッドレスより全然ブレないで、かすかにブルブル感があるだけ

以前こいつを前輪に付けたときの印象と、多分いっしょ。

空気入れ直して固くするともっと良くなるかと思ったら、それはそんなことはなく

(185のジオランダーMTって、そもそも固いからか?)

どうしようもなく駄目だったら、スペアタイヤのホイールと入れ替えたうえで、もう一本の前輪タイヤもバランスとり直してもらおうと思ってたんですが、

このままで良さそう

全然これまでと違う速度域で、突然盛大に震えだしたりして。

そういえば、もう一つ嫌なものを見つけてしまいました。

コイルスプリングの下の端

何にも処理していないのが其処に有る感じになってますが

これってホントは

ここのくぼみにはまるべきものなんじゃないのかと。

左右の後輪はそうなってるんですが、

前輪は、バラバラ。

乗ってるうちにずれたりとかするもんなんでしょうか。

それって遊びがあるって事じゃ。

でもこれ、ダウンサスじゃないんだし。

組付の時、わざとずらして車高の調整でもした?

・・・ひょっとして、これがブレブレの原因とか?

どうなんでしょうか。

その後・・・

はめ直してもらいました。