あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

レンタカー試乗記(番外?)~ProBox旧型~

本当はFIELDERとの比較をしたかったんですが、

今時のではなく、マイナーチェンジ前のモデルが来てしまいました。

一瞬うっ、と思いましたが、

以前読んだ、この本に書いてあることと比べられる機会でもあり、丁度良いと思ってそのまま借りました。

(もう当然全部新型に入れ替わってるもんだと思い込んでて、ちょっと想定外。)

丁度登録から5年、走行意外と少なめな4万6千キロ。

CVTではなく、久々の4AT。

エンジンは1.3L。

まず、シート。

背もたれの包み込むようなカーブが背中の形とマッチして、適度にホールドされて、カーブで非常に快適。

座面も適度な硬さ・・なんですが、少しモモ裏が固めというか高く感じ、

リフターを上げたらお尻側が持ち上がったので、まぁ何か上手い具合には事調整出来た感じです。

ハンドルはチルトのみで、ちょっと遠いかな・・なんですが、

あんまりしっかりと合わせなくてもいい、というか、

結構、おおらかに乗らせてくれる感じで、きっちり合わせてなくても気にせず疲れず動かせる感じでした。

そのくせ、遊びはむしろ少な目。

アクセルは、今やCVTでなく4ATというだけでしっかりした感じがしてしまいますが、

舵にしても、ブレーキにしても、思った通り、動かしただけ、力入れただけ効いてくれて、

どこから効くかもわかりやすく、扱いやすい。特にブレーキの踏み応え。

確かにこの辺はあの本に書いてあった通り、かも。

ただ、

この車自体の程度は相当ひどい車で、

走り出してすぐに分かる振動があり、

80キロを超えると怖いほど何かがブルブル震えている感覚が。

リアタイヤ1本の外側に、バランスウェイトが一つもついていなかったので、

それが原因だったのか、調べる時間もありませんでしたが

(ホイール増し締め位してみようかと思ったんですが、レンチが見当たらない・・・)

そういう訳で、乗り心地とか、飛ばして快適かとか、そういうことは残念ながら全く調べられず。

変な振動を割り引いて考えると、

揺れ方とかタイミングは違いますが、仮に誰か乗っけていると仮定してどのくらい気を使いそうかと考えると、

丁度、今乗っているジムニーと同じ位かなぁと。

他に気になった点

ブレーキペダルがアクセルペダルより高すぎて、踏みかえにくい。

(ハンドル遠目で椅子前に出し気味なので余計に。)

リアシートは、

4ナンバーなので、正直期待しちゃいけない車ではありますが、

フロントシート一番後ろにしていても、ちゃんと足が入ります。

運転しているときは結構前に出るので、足元は多分不満なし。

ただ、シートバックは立ち気味です。

(でも、よく覚えてませんが、DEMIOとかでもヘタするとこれ位立ってなかったかなぁ。)

ヒモを引っ張ると簡単に前に倒れるシートバック

大昔のバンは、背もたれウラ側中央にビルの非常扉のドアノブみたいなのが付いてて、それを回してたと思うんですが、今どきはホントラクチンですね。(比較対象が古すぎるかも)

折角広い荷台が有るので、

車中泊の想定で寝転がってみたところ、

ちょっと足がはみ出ました。

が、

運転席を一番後ろにしていたので、

フツーに前に出して、リアゲート側に頭を持ってくれば、寝られるんじゃないかと。

あ、でも、

もうちょっとちゃんと座れる椅子が付いてくるグレードだと、座布団を引き上げてから背もたれを倒すことになるから、運転席がどこにあっても関係ないか。

ただ、座布団は外せるみたいで、外せばOKだけど、少々坂になってもいいから外さずに背もたれだけ倒せないか?とか。

遥か昔、免許取りたての頃、

ウチの車は古くて何にもついていないVWで、

その感覚から言って、車なんかカロバンの装備があれば十分なんじゃないか、などと、

結構本気で言っていた時期もあり、

実際、今乗っているジムニーはともかく、その前に乗っていたジムニーには快適装備らしい快適装備はなく、それでも個人的には何も不自由が無かったわけで、

実際、商売をしていた親戚の車はずっとライトバンで、

これでも充分っちゃ充分なんですよね。

かつ、何より、思った通りに動かせるというのが、ストレスが無くていい。

今新車で買える奴は4ATでなくCVTだし、前出の本の続編に書いてあったように思い通り動かせない車になっちゃってる可能性はありますが。

(でもその本(後編)、他の車の記述を本屋で読んでて、実際自分で乗ったことある車が、感じた事と書いてあることでちょっとズレてたんだよなぁその車については。

これの電動パワステが褒められてたけど、自分には「ハンドルの真ん中の所をギュッと締め」てなんとかしていたようにしか思えなかったし(電池付きのクルマだと大丈夫なの??)、

とか。

なので続編は買わなかったんですが・・。)

まぁ・・・誰か乗っけたり、とか、D:5の代わりとして、ジムニーにないものを補う、って事で考えると、やっぱり今このチョイスは無いでしょうけどね。

燃費

100キロも走ってませんので、誤差大だと思いますが、

11km/L位。

良くはないですね。

今のProBoxならもうちょっと良いんでしょうか。