あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

6週のうち4回通いました

http://lightbluem.naturum.ne.jp/e3045865.html

http://lightbluem.naturum.ne.jp/e3049904.html

http://lightbluem.naturum.ne.jp/e3055033.html

そして今回

今まで、渋滞が嫌で嫌で寄りついていなかった亀山とか四日市

何で新名神~東名阪の渋滞が全然解消しないか、よく分かりました。

3車線の道路が合流の時に1車線になってちゃ、そりゃいけません。

いくらそれ以外の所を無理やり3車線にしてたって、そりゃ・・・

朝は早く出れば回避できるけど、帰りはねぇ・・・

さて、

娘2号とその友達を、朝7時過ぎのまだ店もどこもやっていない清水寺のすぐ近くで降ろし、

7時半前の八坂神社前を通過し、

京都駅に荷物を置き、

懐かしい、べたべたの車高のシビックを抜きつつヨメを送り届け、

朝からやってるラーメン屋2軒の裏手に車を置き、

烏丸から河原町

先斗町の桜

鴨川

橋を渡り切る頃、丁度行きたい方向に行きそうなバスを見つけ、

狙い通り走ってくれて

白峯神宮

蹴鞠が有名な神社らしく

蹴鞠用のコートもあります。

蹴鞠、ということで、サムライブルーだ何だと、サッカー絡みのモノが多い

でも意外や、お品書きは普通の神社と変わらなかったりします。

街路樹の桜もきれいな中、

再びバスに乗り、

ラウンドアバウト全く機能していない、上賀茂神社前交差点

中に入るなり、桜がとても綺麗

色が濃いの薄いの

風が吹くと花吹雪が

なんでも、馬が居る神社ってのは、全国で10か所しかないんだそうな。

ここ上賀茂、それに伊勢、そういえば多度

10のうち3つも見ちゃったことになりますが、ホントに10か所なんだろうか・・・

お賽銭を投げる列が長すぎで、例によってどうしようかと思っていたら、

500円で、特別参拝コースというものがあり、

そうだ京都行こうのCMの話から綺麗に繋げてJR東海繋がりで落とす、非常に完成されたお話を聞きの、お祓いをしていただきのの後、中に入り参拝

なかなか良かったです。お勧め。

で、結婚式が非常に多い。

MAXで一日12組、年間700だか800組だかが挙げられるんだとか。

結婚式が多いと言う事は、赤ん坊連れてのお宮参りも盛況。

あまり一人でふらっと入って食べられる店が無く、

王将でお昼ご飯。

いいんです。京都のもんですから。

バスと地下鉄を乗り継いて

御所へ。

立派な老松と桜

ちょっと並んで、久しぶりの手荷物検査を受け、

中に入ります。

いや、デカい。綺麗。立派。

確かに、北京で見た故宮の建物は、これよりもっと、けた違いにデカいと感じた記憶がありますが、

充分デカい。日本のサイズじゃないかもしれない。

こんなものが街のど真ん中にあるのかと・・・

いやぁ・・・

と思いながら、外に出ると、

太鼓の音と共に、謎の行列が登場

神輿やらなんやらを従え、御所を横切るようにして西から東へ消えていきました・・・

こんなのが日常的にゲリラ的に行われているんでしょうか。

それとも先週の北野天満宮の縁日みたいに、丁度この日にっていうミラクルが起きたと言う事なんでしょうか。

老若男女 国籍も問わず 花見が行われており

年配の奥方が流暢な英語で欧米系と戯れていたりする

勿論、フツーに大学生の団体とか、そこいらの家族連れとかも。

北から南まで歩いて抜けると、地下鉄1区位あるんですが、

バスも混んでてほとんど座れずじまいで

いい運動にはなりましたが

最後に京都タワー

本当は、地下三階にあるという大浴場で汗をさっぱり流したいところだったんですが、時間が無く、

フツーに、上りました。

まぁ、こんなもんだよね、って感じです。

東京タワーもテレビ塔もしかりの、昔っからある、高度成長時代の初期の香りが残る展望台です。

謎の首振り人形

車を取りに行き、

方々に散っている子供と嫁を回収して回ります。

集合時間と場所決めてたんですが、まぁ、そこは緩めに。

で、最終的に拾い終わったのが

平野神社と言う所。

ここの桜が、沢山咲いていて、最高に綺麗でした。

この後、娘一号宅に荷物を届け、帰宅の途に。

・・・ついたんですが、まぁ、渋滞が。

なかなか高速にすら乗せて貰えない。

飯食って時間つぶしても駄目・・・

京都東では乗る気になれず、そのまま大津まで行き・・・

新名神は諦め、名神周りで。

いきはよいよい、帰りは辛い。

空いてればあんなに快適な道なのに。

今年度中に東名阪使わずに新名神だけで繋がるとか言ってるみたいなので、ちょっとだけ期待して待ちます。