あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

荒子

アラコと言っても荒川車体工業のことではなく・・・

はい、尾張四観音の最後の一つ、荒子観音です。

そういえば、ここだけ地名に寺が付かないんですね。

笠寺、甚目寺、竜泉寺、そしてここ荒子です。

雰囲気的には甚目寺に似てるんでしょうか。

ただ、こうやって四カ所見てみると、本堂が唯一建て替わっていない笠寺だけが、周囲に一応土産物屋とか鰻屋とか、参拝客目当ての店がほんの少しながら残っていて、観光地的な雰囲気があるんですね。

竜泉寺はもともと山の上なので、なにやら近づきがたい雰囲気があるというか、他とは少し違うなと。

甚目寺は、近所の子供が普通に自転車で乗り付けて境内で遊んでいそうな雰囲気。

笠寺もそうなのかもしれませんが、敷地がかなり周辺の開発で削られていそうで狭く、さらに少子化も進んで居そうな予感・・

荒子は、まぁ、ちゃんとしててと言うか、子供がぎゃーぎゃー騒ぐのは難しそうでもあり・・

どこも立派な山門(仁王門)と、六角堂、二重の塔または三重の塔がある

これも発見でした。(無知なだけかも。)

観音さんってそういうもんなんでしょうか。

大須に六角堂なんてあったかな?

おまけ

あったかかったです。というか、暑くてエアコン掛けて走ってました。

自宅に帰ると、車庫の地べたに、

啓蟄まではまだかなり時間がありますが・・・