あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

夏の京都なんか行くもんじゃない

確かに京都は盆地なので夏は暑く冬は底冷えがすると聞いたことはありますが、

そうは言っても名古屋のもわっとした蒸し暑さを体験してれば、言うほどの事はないだろうと、

盆休み後半、世間は既に動き出している所が多くて、出遅れ感も感じている中、「平日休み感」を味わおうと、車ではなくて電車、バスでお出かけしてきました。

名古屋からJRの快速を乗り継いで、二時間ちょっとで到着。

2回乗り換えますが、待ち時間はほとんどなし。

大垣-米原を除いては、そんなに頑張らなくても普通に座れる程度の混み具合。

京都に近づくにつれ、満員になってきますけどね。

前回は、清水寺など、右半分を主にみたので、 今回は左半分狙い。

で、まず行ったのが、二条城。

これまで何度か京都には来てますが、どうもここには行った記憶が無い。一度くらいありそうな気もしますが、何を見たのか記憶がほぼ無い。

うぐいす張りの床が有名なトコでしたね。

ウチのリビングの方が綺麗な音で鳴いていますが・・・

ただもう、

市バス降りた瞬間に、

熱風と日差しにやられ、

ねっとりとした汗で全身ぐっちょちょ。

自販機で買い直した冷たいお茶が、すぐに常温になる。

はやくも、ごめんなさいナメテマシタ状態・・。

休憩所の日陰に、国と地域を問わず避難している状況・・・。

このままではいかんので、

ホントは歩いて行ける距離を

地下鉄に逃げ込み、一区間だけ乗り、

塩分補給のため

チャーシューメン こってり 並 にんにく抜き

麺が柔らかめに煮込んであって、かつやや細く感じたんですが、この方がスープの味が絡みやすくていいですね。

ただ、チャーシューがアホほど塩辛く。

いいんです。ミネラル補給なので。

嵐電にのり、

住宅地を抜けて、嵐山へ。

住宅地を抜けるので、いろんな広告もあったりするんですが、

こんなんなっても相手してくれる整形外科ってのは、ある意味心強いと思うんですが、

逆にちょっとかかりたくないような・・・微妙です。

中央の二人は、多分中国人。 左は日本人なんでしょうが金太郎みたいな恰好になっちゃってて、それに対して右側の駅員さんはストッキングに手袋って・・・いや大変な事で・・・。

とにかく、渡月橋を歩いて渡ってみました。

みたことはあっても、渡ったことはなかったんですね。

肩も背中も出しつつ、真っ赤に日焼けしながら闊歩する欧米系、

お団子みたいに髪を結え、リュックを前側に背負って、少人数で結構マナーを気にしつつ、意外と短いスカートとサンダル、Tシャツ1枚で、自撮りしたり、結構いいカメラで風景を取りまくっている中国人、

そうではないアジア系の人たち、

結局日本人が一番パッと見で見分けつかなかったり、

そんな人たちでごった返す中を、ごみ収集車がかき分けながら進んでいく、普通に生活感もあふれる、冷静に見るとちょっと不思議な雰囲気

渡りきって突き当たった所に

こんなものが。

木立の中の階段を登って行くと

人影はそんなに多く有りませんが、塔まで建っていて舞台もある割とりっぱなお寺

渡月橋や、遠くの山並み、桂川沿いの街並みが一望できます。

興味深かったのが、その中腹に、

電電宮なる、ちっちゃい神社があって、

色々謂われも書いてあるんですが、

ふと見たら、護持会会員に、電機各社、通信各社、電力各社、放送各社・・・そうそうたる社名・団体名がずらり・・・・・・・・・・・・

ノンシュガーの冷えた「お抹茶」がおいしかったこと・・・。

最後

駆け足で鉄道博物館

ザ・直角椅子・・・

フツーに、食堂として営業していました。

この辺に「何かが」ぶつかって穴が開いたまま走って、ヘリで中継までされた事って、なかったでしたっけ?

京都タワーが遠くに見えますが、

確か駅に着いた時に「徒歩20分」と書いて有った筈。

こんなもん、20分で歩けんのか?

というか、夕方になってほんの少しだけましとは言え、こんなクソ暑い中20分も歩けるかぁ!

と言うわけで、

とりあえず、売り切れ続出の自販機で飲み物を買い、

後ろに並んでいた外人の親子連れが、子供に「アップルサイダーが良いよね」なんて話していたのを

「ないよ」と話しかけ「あ~売り切れかぁ~」なんて、あまりの暑さに腐った会話も楽しみながら、

外に出たら、何の事はない、バス停があり、

いっぱい人は並んでましたが、5分位待っただけですぐにバスは来て

運ちゃんもあまりの暑さにか元々なのか分かりませんが性根まで腐ってしまったらしく、乗る人は居ても降りる人は多分いない途中一か所だけあるバス停で「降車ボタン押された方、着きましたけど降りられませんのぉ~??」と嫌み丸出しで言いながら、まぁ、何事も無く京都駅まで着き、

行きの電車の中でネット予約した高速バスに。

夕方のラッシュに掛かるので、多分快速電車じゃ座れないような気がして、

色々歩き回った後で、米原まで1時間も立ってくのは嫌だなって思い。

値段はほぼ同じ。時間はバスの方が2~30分遅い。でも乗り換えなし。

乗ってみると、

予約した時は残り1席だった筈なのに、何か半分位空いてます。

隣の人も移動してくれて、広くて快適、乗り換えなしの快適な旅・・・

道が渋滞し始め、

渋滞情報を見ると

ああ・・・亀山JCTの渋滞って、平日はそんなにないんじゃ・・・って、まだ盆休み中だからって事??

名神経由のバスにしたって、一宮の渋滞にハマってるか・・・でもどっちが早かったんだろう・・・何もなければ新名神経由の方が早く着くことにはなってるんだけども・・・

自分の運転ではないので、

安心してウトウトしつつ、

快調に走りだした後

愛知県に入ってから、猛烈な雨。

今頃降ったって。。。もうちょっと早く、京都に居る間にパッパッと降ってくれりゃ、ちったぁ涼しくもなったものを・・・

雨の名古屋駅に到着。

まぁ・・・車で行ってたって、置くとこ探して、そっから歩いて、戻ったら車内が灼熱状態で・・なので、

電車・バス(途中一回だけタクシー)で回ったのは正解だったような気もしますが、

次は、もうちょっとすずしくなってからにします。