あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

近況

最近何だか雨が多いです。

20120609_171039

雷を伴う土砂降りが突然降り出して、そのうちに止む

水はけが悪く、しばらくはそこらじゅうが川になって歩くのが大変ですが、

元々乾燥しているので、ほどなくして乾いて何事も無かったかの様な感じになります。

語学学校の帰りにちょっと散歩がてら買い物して帰ろうと思うと雲行きが怪しいことが多く、バスに乗ってしまうことが多くなりました。

昼間はかなり暑くなって来ましたが、ムシムシはしていないので、エアコンなしのバスとかタクシーでも走っているうちは結構平気です。(日本で汗みどろで濡れ雑巾みたいになっていたこの私が。)

そういえば、先週位からアブラゼミっぽい「ジー・・・」って音が聞こえるようになりました。

食事ですが、

20120609_174751

20120616_174344

近場に入りやすい店を開拓しました。

メニュー的にはファミレス的な感じですが、

石焼ナントカ系のメニューがあり、上の写真のピラフに乗っかってる肉炒めはどう考えてもプルコギです。hao3chi1です。

その下のキャベツの鶏肉炒めの乗っかったmi3fan4、この乗っかってるのは限りなく「ケイちゃん」に近いが隠し味にブタキムチ風味がついている感じ。

韓国系なんでしょうか。

でも、野菜も摂れるし、いい感じです。

ちなみに横のドリンクはフレッシュ西瓜ジュース。想像するほどまずくないです。むしろ旨いです。

マンゴとか、キュウリと梨ミックスなんてのもありましたが。

マンゴは道端でたくさん売ってますよ。普通サイズのと、イチゴ二つ分くらいの小さい奴。

ってことは、安いんでしょう。

そして日本人の味方

20120612_182227

20120615_210836


coco壱のカレー

鶏肉のグリルの方は、初回の方がおいしかったかな?

閉店間際に行ったので焼き方がテキトーだったのかもしれません。

オムカレーがなかなか旨いんですよ。

ご飯の量が200gだ、だの、辛さはこの辛さしかない、だの、制限もあったみたいですが、たまたまその時の気分に合ったことも有り「めいうぇんてぃ」

トッピングはトマトとアスパラにしてみました。

アスパラはともかく、こちらはトマトは沢山とれるみたいで、良く登場します。

トマトとタマゴの煎り付けなんて、結構出てきますね。


最後に

P6160864_2

お勉強の方は、相変わらず発音で苦しんでます。

一応、声は出せるんですが、とっさに出てこない、かつ、つなげて言えない。

何よりも、繋げて話すとアクセントのつけ方がむちゃくちゃになる。

でも、より具体的な、使える内容が多くなりました。

今までタクシー乗って何とか伝わっていたと思う言葉を正しく直してもらったり。

単語は自分で覚えるしかないんでね。結局は。アクセント含め。

板書は最小限で、復習ついでに教科書をノートに書き写す感じです。

仕事の合間にこっそり見ています。

おまけ

20120616_172145

街角の風景

緑と黄色の車はタクシーで、現代のエラントラ

一般用は新型が出ているようですが、タクシーは旧型のまま新車が増えてってるようです。

その後ろは、スズキのエスクード?(違う名前で売ってたはず)

ショートボディが残ってるんですね。多分今日初めて見ました。

街路樹が青々としてきれいです。

植え込みにはバラの花が結構多かったです。ほぼ終わりましたがきれいでしたよ。

いまだに右側通行には慣れませんね。よく間違えます。でも、道路は結構慣れた方。

慣れないのは地下鉄も右側通行な事。

駅で乗ると、思ってたのと反対方向に動くので、踏ん張り損ねていつも一発目はコケそうになります。

さてと

今日の復習でもするかな。