あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ぎょうざの焼き方

マルマツぎょうざの簡単手軽な焼き方

ココに書いてある通りに焼くだけなんですけどね。

同じことやってるだけですが、

軽く片面を予熱したホットサンドメーカー

100均で買ったごま油を数滴たらし

10個並べます。

このままフタして焼くだけ、なんですけど、

スーパーで、もやしも一緒に買っちゃったんですよ。

別でゆでるのめんどくさいんで一緒にあっためたいなと思って

ひとつかみ、盛ります。

で、

閉じて、ぎょうざの面を下にして、焼く。

中火で、って書いてあるので、焼き網を間に敷いて火力を抑える

焼けてくると中からパチパチ、その後チリチリ言いだすので

もやし側をあっためるため、裏返し。

気休め程度にあったまったら

開けてみてみる。

大丈夫そう?

ちょっと焦げました...

が、味はいつものおいしいマルマツの餃子。

2回目 残りの10個は丁度いい焼き加減でした。

あっという間に出来ます。

冗談抜きで、カップ麺より早く出来上がるかも。

意外なもので意外なものを作る意外性な部分に目が行きがちだったんですが

飯なんかさっさと済ませたい時にこそ最適だったっていう、それがいちばん意外。

しかも出来上がりは何のひねりも奇をてらうこともない普通にいつもの焼き餃子

車停めて30分後には1パック20個を食べ終わり

そよ風が吹く中、景色を独り占めしながら食休み

カヌーのご一行

・・・

自分も舟をこぎ始め・・・

そのまま気付けばウツラウツラ1時間以上・・・

腕とか顔が焼けてチリチリ言い出して気が付き

油まみれのもやしのおこぼれに狂喜乱舞するアリ

さらう油揚げを捜索中のトンビ

うつらうつらしてたら、背後でペグをカンカン打ち込んでる音が気になったり...

段々音が増えてくる気配もあり

イイ感じなんだけど、もうちょっと静かな方がいいかなホントは...

若葉がきれいでした。

茶畑の中を抜け

手入れしてない元茶畑の横も通り

広い大井川の河原を眺めながら

味は普通にお茶ソフト...

高速乗る直前に、思い付きでグーグルに「めし屋」と叫んだら設定された店の、チキンカツ