あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき(番外)

バルブ交換

スイフトの。

ZC72S、っていうらしいです この車

土砂降りの中走ったらちょっと暗く感じたので

ワイパーのゴムと一緒に交換。

今までそこまで見にくく感じたこともなかったんですが

もとはOSRAMのが付いてました。でも、

ガラスにもどこにもクスミも何もない・・・ 7年超といっても4万キロソコソコ そもそも今までライトが要るような時には走ってないからなのか 実は切れて変えたばっかりだったのか。

だとすると、新品にしたくらいじゃ大して明るくならないかも... でもジムニーに付けてるのと一緒のにしたんだし、そんな不満には感じない筈...

交換自体は

左も右も楽勝で手が入る造りだったので、あっという間。

コネクタにツメも無さそうで、両側掴んでグっと引けば外れるし。

バルブ固定してるバネは、ゴムカバーひっぱって外してから、

ウラから見て右側を前側に押しながら下にずらして手前にひけば外れ、

指で接点つまみがちなのでグリスまみれになるので新品のバルブに付けんように、くらいの事ですかね。

ワイパーゴムは、勿体ないから運転席側だけ交換。55センチ。

自分の車でもないし、どうしても気になる所だけ換える事に。

そうでないと、際限なくやってしまいそうで。

とはいえ、

普通に乗る気になれるようにしとかなきゃ、ウチのクルマ達だけ距離が伸びてしまう。

なんなら名阪酷道もこれでこなせるようにしときたい

ホムセンのPBのメッシュ背もたれを、ついでに入れて本日終了。

元の背もたれの柔らかさを多少は解消させるため。

これでようやく多少は普通に乗る気になるクルマになってきた気がしましたが、

今度はダンパーの抜けが気になってきた。

揺すられて、胃部不快感が。

胃薬が欲しくなる感じ。

...いやそれ別の理由?