あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

テンパータイヤ搭載

割と最近のパンクの経験2件(これこれ)から、ずっと欲しいと思ってはいたんですが、 先日のトタン板の件で踏ん切りがつき、 ラクティスのスペアタイヤ用に、中古のテンパータイヤをポチってしまいました。 (NCP120後期型 グレードはGです) タイヤサイズはT125/70D16、ただPCD100の5穴の車種は結構限られる 全く同サイズでタマ数豊富なのは20プリウス用だとわかってたんですが、一番新しくても2009年頃だった筈で古くてイヤなので、出来ればプレミオ・アリオン、またはウチと同じラクティスの5年くらいしか経ってないのが出てこないかなぁと、ずっと思って買えずにいたんですが、そんなものは全然出てこないので、 送料入れても5千円以下の20プリウスのが出品されてたのを見つけ、これでいいやと即決。 2008年モノでした。 13年落ちか...。 早速、ラゲッジの不織布の内張と、その下のいびつな形のスポンジを取り外す ...なんの説明も無く、もう外しちゃてますが。 不織布の内張は、 こんなクリップで5か所(奥3か所、左右1か所ずつ)とまっているだけで、両手で摘んでエイって引っぱれば簡単に取れます。(不織布は捨てるだけなので強引に不織布持って引っ張って外してもいいくらい) こんな感じになります。 このまま、テンパータイヤの表側の面を下にして入れれば、金属同士が当たることもなくすっぽり収まるんですが、一応、 奥側一か所、手前の左右に一か所ずつ床が膨らんでる所に、こんな3ミリ厚のゴム板を貼っときました。(ホムセンで500円以下 両面テープ付きの長さ30センチ位の奴を3等分) ゴム同士が当たるようにする感じで...。 (今どきの各家庭にはアルコールは常備されてるでしょうからそれ使って貼る場所キレイに拭いてから貼りましょう) こんな感じで収まります。 振動で浮いたり暴れたりしないように、中央に固定用のネジをつけるようになってるんですが(車体側には元々メスネジは準備済)、これはオークションとかを探しても出モノが無く、 近所の中古屋を探したら、2~300円で売ってました。 お安く揃って良かったんですが、今までテンパータイヤ用の穴に沈めてあった この荷物たちを何とかしないといけないので、 さっき外したスポンジをちょっと小さく切り... ホイール内側のネジとかの出っ張りを覆う感じにして... こんな感じに。 しばらく走ってみて様子見てみないと...。 順番が逆になりましたが ちゃんと装着できるかも一応確認済み。 ホントは、リアでやらなきゃいけなかったのかな?まぁ、この車だったらフロント付いたらリアも問題なく付くと思いますけど。 実際に目で見ると、随分外径小さく見えるんですが、写真だとあんまり変わるように見えないですね。 で、ここまでやっといて、気になってる事が。 プリウスにしろ、ラクティスにしろ、テンパータイヤは室内側のラゲッジの底で、日の光を浴びずに保管されていて、タイヤのゴムにとってはけっこう良い環境な筈。 だったら、ソコソコ長い期間経ったタイヤでも問題なく使える? そもそも、長い距離走る事よりも、長い期間置いとかれる前提で造ってたりもしない? なんてことを思う一方、 420kPaなんていう、かなり高い空気圧を前提とした造り 元々高い空気圧で使う事を前提のタイヤって、荷重掛ける時にはそれだけ空気入れとかないと逆に強度保てない、とかだろうから、 ちゃんと常にパンパンに空気入れた状態で持っとかないとイザって時に使えない でも、そもそも、パンパンの状態のまま、10年以上、それこそ20年とか耐えられるようになってんだろうか? だって普段使ってるタイヤの空気圧って250kPa前後。420kPaったら相当よ? ということで、ググってみたところ、  テンパータイヤは普通のタイヤの倍の空気圧です!    イタ車だから?  破裂したテンパータイヤを見る    いつ頃の話か分からないんですが... テンパーじゃないですが  未使用のスペアタイヤが突然バースト!    背中に背負って10年以上は確かに環境的にもきびしいとは思うけど... 最初のアルファロメオの奴が、読んでて一番ドキドキしましたよ。 「気づいたら破裂してた」って、音もなく裂けて崩れるならまだいいですけどどうなんでしょう? だって引っ張り出そうとした瞬間に爆発されたら指とかはじかれてなくなりますよ。 爆発もせず、無事に装着できて、ジャッキ降ろして荷重掛かったら「ブスブスブスブス」って空気抜けるようじゃ、やっぱりスペア積んだ意味ないけど。 今回入手したのはBS製だからアルファがどこ製の積んでるかわかんないけどこの辺の危険度は少なそうな、根拠のない安心感はあるんですが でもBSって、テンパータイヤの製造自体もう撤退しちゃってますからねw。 今回中古のテンパータイヤ買って載っけたお陰で、少なくとも今日明日パンクしてスペアが要る!ってなった時にはどうにかなる絶大な安心感は得られたんですが、 その安心感が年単位で続くかっていうとそんなことはなさそうなので... T125/70D16の4穴ホイールの奴は結構豊富にあるから(アクア中期2014年モノとか)、もう一個5000円位で買ってそっから外してこっちのホイールに組み替えるかw