あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき

用意するもの

オイル1缶

・洗って乾かした牛乳パック(500ml)

ティッシュひと箱分を丸めて詰めた段ボール箱

・ドレンパッキン

・工具類...

ドレンボルトを17mmのメガネレンチで外して古いオイルを排出

ドレンパッキンを交換してドレンボルトを締め直し(ネジ山舐めないようにしつつガスケットも潰す、って力加減がどうも良く分からない)、缶から牛乳パックに移したオイルをオイルフィラーからエンジンに注入...

パック4杯分(約2L)注入時点でレベルゲージの先端に新油が付着

更に1杯分追加(約2.5L)してからは、ちびちびと足していき...

なかなかギリギリは狙えませんが、適当な所で終了。

前回、店に交換を頼んだ時も、「7分目にしときました」って言われたんだっけ。

すっかり忘れてて交換前に↑これを見て、「あれ?オイル喰い始めたか?!」って少し焦りましたが...

2か月半を超え、3か月に1週間足らず。

2,500kmには遥か届かず、2,100km強。

済んでみれば、久しぶりだったBPも、その後は特に気になる所はなく。

新規格対応の影響か、通販で買えるオイルに春先とはモノと値段の変化が出ているので、次回どうなるか若干気になります。丁度年末年始を挟む頃だし...