あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

見つけた!

ついに見つけました。 热干面。 長江を初めて見たすぐ後にすり込まれた 感動の味の記憶 武漢名物 熱乾麺。 最初にCovid-19のニュースを聞いたときに思い浮かんだのが、この麺の事でしたからね。 それまで日本で、刀削麺なら見たことが有りましたが、热干面は見たことが無かった それが何だろう...在日本的中国人们もあのニュースで武漢に気が向いた結果、需要が出てきたって事なんだろうか... 一見、そうめんかパスタのような乾麺と、胡麻だれ、醤油だれ、薬味、ラー油... まずはラー油は入れずに なかなかの再現性なんですが、もうちょっと胡麻風味がすごかった気が... 練り胡麻追加したい所ですが、ないので、 ごまだれを投入... なんか余分な酸味が入り じゃあ、ってんでラー油投入 したら、八角の風味が広がり... これはこれ、って感じでまとまりましたが それなりに、自分の記憶に対しての再現性を高めるためには、ちょっと色々工夫してみたくなる味ではある。 まずはリピ買い決定です。 実は昔食べた店のがamazonで買えるんですけどね...