あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

白州

いのちの洗濯にいってきました。

シーズンも終盤で、ほどほどの人出でのんびりとしていい所でした。

私が持ってったものは、椅子とコレだけ。

久々のきりん君 

かさ張る割に準備・撤収は簡単。けどそれに見合うインパクトのものがお手軽簡単に作れるわけではない・・(ユニフレームではもう扱ってないみたいですね)

で、お手軽に餃子ピザ。

今はモランボンがこの大きさのピザ皮を出してるんですね。

初めて使ってみましたが、弱めの火でじっくりあぶるのがよさそうで、きりんくん向きではなさそうでした。

「麓ジェラート」。珍しいのがたくさん

「りんご」と「コシヒカリ

リンゴ絶品。

りんごそのものの甘みと酸味。少しだけ入った皮のシャリシャリがまた風味を際立たせます。

コメは不思議な食感ですね。ちゃんとお米です。

「栗ミルク」と「黄金桃」(あまりにもりんごをホメたためか、スプーンの先に味見サイズのリンゴ付)

リンゴと比べると「栗!」「桃!」と言う感じは抑え目かなぁと。

「ほうじ茶」と、なんと「ピスタチオ」

目が覚める勢いで香るほうじ茶の香ばしい香りと、

これまた豆そのままボリボリ食べてるのと同じくらい香りと味を感じるピスタチオ。

どちらも絶品

味・香が強ければいいってもんではないですが、ちょっと感動ものでした。

出来たばかりのちっちゃいお店で、場所も辺ぴな所で、大した宣伝もして無いようなんですが、口コミの広がり方がスゴイみたいです。

え?一日で一人で3個6種類食ったのかと?その通りですが。

そこらじゅうに栗が落ちてました。

ところにより、クルミも。

道中、野生のサルを群れで見たりしましたから、ジムニーとかでトコトコ細い所に入って行くと、色んなもんに会いそうですね。

ほうとうがおいしかったので、閉店間際のスーパーに駈け込んで買って帰りました。

スーパーで普通に白玉うどんや焼きそばと同じ感じで売ってるんですね。

というか、よく見たら袋に「煮込みうどん」と書いてあってまだびっくりなんですが。

ガラガラの中央道をだらだらとしたスピードで転がしながら帰宅。

行きも同じようにのんびりと行ったんですが、登りと雨で12キロ/Lって訳には行きません。

トータルでは11.5km/Lでした。