あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

摩訶不思議

風呂の換気扇が動かなくなりました。

トイレと同じで二十年くらいたてば壊れることもあるよな、と思いつつ、これくらいは自分でサクッと出来ると踏んで、順番にモノを変えていきました。

まずは、

スイッチ。

これはウチが引っ越してきてから使い始めているので二十年も経ってませんが、タイマーのゼンマイが折れていたり、連続通電の位置に合わせるのも節度感がなくなっていたりと一番怪しくもあったのでこれを初めに変えました。

ホタル式のやつです。

結果:変わらず

で、仕方がないので、換気扇本体まるごとを

Amazonで購入してズボ替え。

モーターだからねー

壊れるよねー

と、交換後、スイッチ

オン!

…?

動かずorz…

…で、

外した小汚ないこいつをその辺のコンセントに突っ込んでやったら動いちゃいました。

え?まさか、

コンセントに電気来てないの?!

と、別のものを繋いで確認・・ということで階段で使ってる常夜灯を繋いでみたのですが、

点かない…!

根が深そう、ということで、

先日トイレ交換をお願いしたお店にHelp!してしまいました。後日調査開始。

不思議なんですが、

ホタルついてる状態で、

換気扇の紐を引っ張ると、

ホタルが消えるんですよ。

これって接続自体はきれいに一周ぐるっと正しく繋がってるからこそなんじゃ?

まずは、外壁のコンセントの交換からはじめていくことになりそうですが…

実は、

掃除機もぶっ壊れて、買い換えたところ。

キビシー。

次は何を?