LEDの照明機器って、
LEDが切れるんじゃなくて、回路自体が逝ってしまってダメになる事の方が多いですね。
ちょうど、これの準備として新調した奴なんですが、
ウチで初めて買ったLED照明だった筈で、丁度6年で壊れたって事になりますね。
まだ値段も高めだったため、メーカも有名どころのモノではなく。とはいえ、
蛍光灯なら、今どきは1万時間くらい切れずに持つらしいので、毎日6時間くらい点けたとして4~5年は持って、タマだけ変えりゃあいいってことになりますけど
似たような年数(せいぜい4年が6年の、5割増し)しか持たなくて、いちいち機器丸ごと交換してたんじゃなぁ...。
2本のうち1本切れて、少し暗いけど一晩くらいは我慢できる蛍光灯と違って、完全に真っ暗だし
まぁ...電子機器で5年とか10年て考えると、確かに寿命としてはそんなもんかもとも思えなくもありませんが、ちょっと、ねぇ。
寿命以外に、蛍光灯よりLEDの方が紫外線が出ないから目に優しいって面はありますが。
もっとも、
もっと後で買ったのに、それなりに名の通ったメーカの奴だったのに、1~2年で御取り換えになった奴も過去にありましたから
呆れていたらココの会社は事業売却して撤退しちゃいましたけどね
ちょっと、次どうしようか考えちゃいます。
10年20年持たそうとするなら、単純に値段も2倍3倍4倍の奴でないと、ってこと?
でも今、蛍光灯のを買おうとしても、もう選べるほどの種類が無かったりして。