あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

キンモクセイ

いつも10月に入ると匂いで気付く、キンモクセイの開花

ことしも10月に入ってすぐにご近所の木とか、そうでない所とか、何か所かで開花していたんですが、

なんか去年より色が薄くないか?って思ってたんですね。

去年は、鮮やかな色で、散っても地面が綺麗なオレンジに染まっていたのを何軒かで見た記憶。

それに比べると今年は、

なんて思っていたら、

何か、二回目咲いてません?

ここン所、散歩してて匂ってたんですよね。確かに花も咲いてたし。やっぱり薄めの色で。

(あれ?でも日が当たってる所は割と濃い目??)

ググってみると、キンモクセイの二度咲きは、あるっちゃある事なんだとか。

それより驚いたのは、どうも関東近郊では、9月と10月の二度咲きだったらしいこと。

え?1か月も早いじゃない?

そんな地域差あるもんなの?

って、メンドクサクなってそれ以上は調べるの止めましたけど

11月ねぇ・・・。

2つ3つ、やりたいことは有るけど、時期と時間の都合つけるのがな・・・