あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

がっさがさ

人生初 乾燥で皮膚が割れたあの日から6年

割れる・・・までは行きませんが、ふたたびガッサガサになってきました。

ここにきて

先日までの温かさが嘘のようにめっきり寒くなりましたが

今回ガッサガサなのは

寒さや乾燥のためになっているのではなくて

単純に何回も何回も手洗いしてるもんだから

手の脂までキレイサッパリ落ちてしまっているから、です。

それくらいしか、やれることないですし。

何かこう・・自分なりに色々考えようにも、

一人の患者さんを追っかけて時系列に並べた症例ってのがほぼ出ていないので

考えの元になるものというかネタというか、そういうのがなくて

考えようもないんですよね。

御一方、医師の方のコメントがボソっと出てはきましたが、

無いよりはマシ、だけど、もうちょっと欲しいなと。

実際ヤバさ加減はどんなもんなんか、全然自分的にまだ腑に落ちてません。

そういえば、なんですが、

細菌性の肺炎だと、世の中的には、

所謂、「肺炎」っていうのと、「そうでない肺炎」って大雑把に二つに分類出来て

(すいません、抽象的過ぎて間違ってたり誤解招く表現だったりするかも)

何でも、レントゲンで見た時の肺の影の出方が違うらしく、

私、そうでない方の肺炎にかかったことがあるんですが(1年半ほど前の、この頃)

よくあるのは「マイコプラズマ」ってのが原因らしいんですが、

結局その時も、原因何かまでは調べなかったんですよね。

何でも「調べりゃわかるんだけど、分かったところで何か特別なことが出来る訳でもなく、結構時間もかかるし、結局何のメリットもないから、それよりとっとと処置しましょ」って事で。

今、新型肺炎の検査を希望しても、武漢と何か接点が無いと調べてもらえない、とか、クルーズ船の4千人なんか全部調べてられるか、とかちらほらニュースになってますが、結局調べて感染してると分かっても何も出来ないのは多分同じなので、

それよりは症例を早く集めて、状況証拠(写真とか症状とか)で早く断定して、やれることから早くとっかかる、って世の流れに早くなって欲しいです。報道に出ないだけでもうそこいらのお医者さんではそうなってるのかもしれませんけど。

しかし、自分が居た時にここまでこんな事になってたらと思うと、正直ゾッとします。

確かに自分が居た時にも

3M製のN95マスクが必要な時期もあったし、

部屋から出るのが危なそうで引きこもってた時期もありましたけどね。

それぞれ別の理由で、ですけど。