あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき

もうちょっと走ってからにしよっかな?とも思ったんですが、

年末に掛かってしまうし、来月はD:5も換え時なので、ダブらせないよう。

2700km弱。約2か月半。

いつものMobil1ではなく、

いかにも在庫品、ほこりかぶって缶に艶もなくなったような全合成のBP miniが叩き売られていたので、今回はこちらに。

で、待ち時間にオイル売り場をしげしげ眺めていたら、

今日行った店だと、ピットメニューの中に、全合成を謳った5W-30と5W-40が値打ちに出ていることに気が付き、

気になったので中身は何なのか聞いてみたら、

デイトナです」  「・・・・????」

中国興業なる会社が出しているブランドらしく、割と細かいspecもPDFファイルで載っていたので、これだったらいいかなぁと興味津々ではあり。

(中国ナントカと言ってもsinopecの関連とかそういうことではなく、広島の会社のようです)

D:5は、半年または7,500キロ以内って事で、実質年二回しか変えてませんから、一回あたりが少々値が張ってもそんなに気にならないんですが、

ジムニーの、3か月または2,500キロってのはさすがに早く・・・さりとて暖房が利くより先に到着するようなチョイノリが多く、かつ、遠出するといつのまにか床まで踏んで全開走行・全開巡航している場合もあったりするので、心情としては質も頻度も保ちたい・・ということで、

とはいえ、時代が流れて今時のSN規格とってりゃそれなりに持ちも劣化も問題ないだろうし、鉱物油でも全然いいんじゃ?とも思えるし、

軽のターボ車って・・・どうするのが正解なのかと・・・

豚肉とニンニクの芽炒め定食 600円

ご飯がすすんで危険です。