もうちょっと走ってからにしよっかな?とも思ったんですが、
年末に掛かってしまうし、来月はD:5も換え時なので、ダブらせないよう。
2700km弱。約2か月半。
いつものMobil1ではなく、
いかにも在庫品、ほこりかぶって缶に艶もなくなったような全合成のBP miniが叩き売られていたので、今回はこちらに。
で、待ち時間にオイル売り場をしげしげ眺めていたら、
今日行った店だと、ピットメニューの中に、全合成を謳った5W-30と5W-40が値打ちに出ていることに気が付き、
気になったので中身は何なのか聞いてみたら、
「デイトナです」 「・・・・????」
中国興業なる会社が出しているブランドらしく、割と細かいspecもPDFファイルで載っていたので、これだったらいいかなぁと興味津々ではあり。
(中国ナントカと言ってもsinopecの関連とかそういうことではなく、広島の会社のようです)
D:5は、半年または7,500キロ以内って事で、実質年二回しか変えてませんから、一回あたりが少々値が張ってもそんなに気にならないんですが、
ジムニーの、3か月または2,500キロってのはさすがに早く・・・さりとて暖房が利くより先に到着するようなチョイノリが多く、かつ、遠出するといつのまにか床まで踏んで全開走行・全開巡航している場合もあったりするので、心情としては質も頻度も保ちたい・・ということで、
とはいえ、時代が流れて今時のSN規格とってりゃそれなりに持ちも劣化も問題ないだろうし、鉱物油でも全然いいんじゃ?とも思えるし、
軽のターボ車って・・・どうするのが正解なのかと・・・
豚肉とニンニクの芽炒め定食 600円
ご飯がすすんで危険です。