あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

久しぶりに

名古屋駅西のビックカメラに行きました。

二月にiPad miniを買って以来です。

あの時は免税で買い物ができましたが、今はもう日本に住民票が有る身。

銀聯カードが使えるだけ。

久しぶりに生の中国語を聞きました。

あそこは本当にいるんな国の人がいますね。

でも、中国人は見て分かりました。

たまたま対応してくれた店員も中国人。

大方の話が済んでから《中国人吗?》って声かけたらビクってしつつも続けて《どこの人?》と出身地を聞いたらちゃんと答えてくれました。

彼女の日本語、

敬語は全然使えてないけど、意志はスパスパ伝わるやり取りができて、

久々、と言っても高々2週間振り位。しかし快感ですらあります。

言い回し、テクニックではなく、気持ちですね。やっぱり。

別のフロアには、

大声で電話している大姐が。

こんな事すらも愛おしい。

煮込みハンバーグ食べて帰ってきました。