あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

避難

台風前の猛暑から逃れてきました。

今年二回目の伊吹山

休みのもっと後半で行きたかったんですが

そんなこと言ってられそうになく

この日しかないや...で決めて、行ったら、ウマいこと夜も朝もほぼ晴天。

月も明け方近くにならないと出てこないし、流星群も極大日が近いし

最高の条件...だったんですが、

満天の星というまではいかず 何かちょっと明るい

流れ星も気づいたのは一個だけ

天の川?っぽいものは見れたので、まぁヨシとしましたが。

 

下界に降りたくなく、粘って粘って長いこと居たんですが

時間はたっぷりあるってことで、

3回も頂上に登ってしまいました。

ネットは、使えるときと、ダメな時と。色々。

一番琵琶湖に近いあたりに車が止められたので、麓の基地局のアンテナに届きやすいのか、今までよりはマシ...な時もあれば変わらないときもある

 

あとは、車の陰になる所で椅子出して座ったり

車内でガラス窓とバックドア全開にして寝転んだり。←これが一番快適。

日が当たらず風が通ればもう天国です。

頂上で草の上に座ってボケーっとしてるのも、ひんやりした風が当たって気持ちよかったですが、顔と腕が焦げて真っ赤。

今日のおかかは、よく香りました。

この赤い身のヤツが普通なのかと思ったら、こっちが限定品だった、醒ヶ井の鱒(らしい)の寿司。

関ケ原たまり醤油の串団子は、今年は売ってませんでした。

ビーサン短パンで歩いてる人もいればリアルに全身汗ビタビタになっててこんなはずじゃなかった感じな人もいる、たぶん9合目駐車場からのお気楽登山組と、

ガチ山登り装備で、なかには夫婦で背負子で子供背負ってたぶん麓から登ってきた人まで混じる、いろんな服装の人が居てちょっと不思議な景色の頂上

超ベテランのオカーサンが掻いてくれたブルーハワイのかき氷

昨日の抹茶氷掻いてくれたバイト風オネーサンのヤツの方が硬さも掛け方も加減が良くておいしかった

でも...汗かいて登ってきて、どっちも値段分の価値ありますよ充分...

意外と、すぐ下の駐車場でのモノの値段と頂上とであんまり変わらなさそう。

ソフトクリームに群がるヒト