あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

星空を見に行く

本当は泊りで行こうと思ってたんですよ。

天気も良さそうでしたし

色々とアレコレあった上に、さらにまたコマゴマしたのがあったりで

ちょっと今週はヤメトコか、ってことにしたんですが

気分的にすっきりしなかったんですよね・・・

一通り予定が済んで

さあ帰ろうかって

思ったはずが気付くと料金所渋滞の後ろに並んでました。

後ろ走ってて思ったんですが、バスの後ろ脚ってあんなに伸びるんですね。。。

夏季 週末終夜営業の伊吹山ドライブウェイ

夕方だったので「涼しい!」って感動はあんまり感じなかったですが

寒いわけでもなく。。ってことは、やっぱりここも例年より暖かい?

で、ふと気づくと

やたらデカい、大砲みたいな望遠鏡がいくつも並んでる。

天気は最高によく

竹生島もくっきり

大小様々な望遠鏡がずらりと並んでいて、バスは少ないのに人の数も去年とおととし来た時より間違いなく多い 駐車場も取り合い 昔仕様の狭い区画の枠線に 今時のデカい車を みなさんむりくり突っ込んでる状態。 ドアあかないトコ多いよねこれ。。

なんかいつもと少し違うイベントの日なんですね。。。

寝転がって空見る体制の人も散見。。

自力で探せるのは、北斗七星くらいですが

人混みから外れたところで空を見上げて、星空解説のマイクの音だけ聞いてると

スターリンク衛星」が駆け抜けていきました。

星空解説でマイク握ってる人をはじめ、皆さんから歓声が。

一列に並んだ光の集合体が、飛行機みたいな速さでスーっと流れてきて

見えなくなった後で、なぜか拍手がw。

全然知らなかったんですが後でググったら ↓ こういうものでした。アイツの上げてるヤツか...

www.kobe-np.co.jp

星も、スターリンク衛星も、そうでない普通の人工衛星もたくさん見られましたが

ちょっと月が明るすぎて、満天の星空とまではいかなかったです。

人も多いし、車の出入りでヘッドライトの光も気になるしで

早めに下山を始めて、途中の駐車所で見上げてみたりもしましたが、

どこも車道に近く、ヘッドライトはむしろ余計に気になる。う~ん。

どっちにしろ、山頂駐車場のあの車の込み方と人出の多さじゃ

車中泊しようにも窮屈でうるさくて快適じゃなかっただろうな

予定通りには行けなかったけど不幸中の幸い、ってことにしておこう、とおもいます。でももう一回行けたら行こうかな?寝に。

 

 

ショートメールと電話は繋がるのに、ネット回線が不安定というかほぼ繋がらず。

LINEのトークで文字送るのすらダメなので、暗い中ではぐれた人続出なんじゃ?

電波の悪さがというより、混み過ぎで繋がらない感じ

人の多さは今回だけだったのを祈りますが

車だけじゃなくてスマホのネット接続も椅子取りゲーム状態でした。