あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき

白い車の車検

バッテリーは想定してましたが

プラグはノーマークでした。

心なしか、動きが軽くなったかも?

 

今どきの車はプラグもクーラントも10年10万キロモノだとばっかり。

軽だし、ターボ車だし?

いや、スズキの車だからか?安普請なのがスイフトに乗ってよく分かったし。

今どきの、ったって丸9年経ちました。8万キロ弱。

前の車検から1万2千キロくらい。全然乗ってません。

 

 

代車

ピッカピカの、9年落ちのeKワゴン

ジムニーと同い年とは思えません。

6万キロ弱

でも、シフトをPに入れて、パーキングブレーキもしっかり掛けた状態で、シート合わせのために体を動かすだけで車全体がブルンブルンと揺れる。

ダンパーが抜けてるとしか思えないし、バネだってヤワヤワっぽいよなぁ

きっと交差点とかで派手に傾いて受け身みたいに一回転しそうで怖いぞ、と身構えながら走らせてみると、これが結構素直。全然怖くないどころか、何をやっても怖くない。

ちゃんと、バネはここに無きゃいけないって場所に付いてて掛かる重さをしっかり支えてる感じがします。

支えられないつんのめりがちな変な荷重は、そもそも掛かってなさそうだし。

無駄に背が高くて、ルームミラーが上にありすぎるんで、眼鏡かけて視線だけ動かして見ようとすると、目線がフレームに掛かっちゃって、見えない。

でも、

体はシート全体でしっかり支えてくれるし、ちゃんと踏める所にペダルはあるし、

跳ねてタイヤが浮くかと思ってもちゃんと伸びて浮かないし

異様に背の高いスライドドア車が主流の今どきの軽自動車では、一番マトモに乗ってられたかも。意外。

ただ、

出足は絶望的に悪いです。アクセル踏んでもまるでまるで無視されてるみたいに、エンジンが機嫌よく回りだすまでの時間が長いし、その前にアイドリングストップの解除とその後タイヤが回りだすまでの期間がホントに鈍臭くって、トータルでは時に身の危険を感じるほど。反応が悪すぎて、相手の車が、こっちが譲ったと勘違いして突っ込んできかねない。

エンジン回ればちゃんと走るんだから、絞ってないでとっとと回しなさいよ、危ないんだから。って感じです。

 

背の高さも、

荷物載せるのにはあと一息足らず。(載せる前に椅子の高さ縮めてなかったのは後で気づきました。)

スライドを一番前に出してもラゲッジの床に5本脚が収まる広さは作れなかったし。

リアシート畳んで載せましたが、もうちょっと平らに畳めてほしかった。

あ、リアシートの座布団ハネ上げが出来るんならそこに入れる手もあったな。出来たのかな?

 

・・なんで椅子なんか運んでるのかというと、

今まで使っていた、B級家具屋で新品を7千円くらいで買った中国製ノーブランドの椅子が信じられない壊れ方をしたため、

日本の有名オフィス家具メーカー品の、企業の事務所向けのガチな奴(新品だと多分8万円とかしちゃうやつ)の中古品(閉鎖事務所からの回収品っぽい)を1マンエンで見つけたので。。。

ジムニーの方が荷室が真っ平らになるので、結局運びやすかったです。

 

 

 

 

 

 

え?ちょっと待て?ホントにこれ新品か??