あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

コリン星?

どうも夏場って、時々体を壊しがちで

忘れた頃に熱出したりするんですが、

熱なんかうっかり出せない昨今、

今年は先日の、伊吹山車中泊した二日目の朝、朝食後すぐ頂上まで登った際に、

蕁麻疹みたいなものが腕背中腹まわりとかにザーーーーっと出て、まあ痒かったのなんの...。

蕁麻疹なんか出たこと今までにないので、これって蕁麻疹なの?なんですけど。

色々言葉探してググってみたところ、どうも コリン性蕁麻疹 というものにソックリに思え、

外房線沿線にあるんだ、とか、爆破されてもう無い、とか、コリン星の事ではなく)

でも、なりやすい年齢層からはほぼ外れていて、

今回が初めて しょっちゅう出てる訳ではなく

何でなるか?といっても、そもそもどう発症するのかも良く分かってないモノらしく、

結局はモヤモヤしたままなんですが

涼しくて快適だった山の上

涼しかったっつったって、20分くらい山登りすればしっとりする位の汗は出たっていいのに

この時、汗がほとんど出なかったんですね。

日の出とともに起きて、起き抜けのカラカラで朝飯食べて、その時飲んだ水分はペットボトルのカフェオレ半分と水1/3くらい?で、確かに少な目ではあり、

寝ぐせ頭を汗でベタベタにしてなおす作戦だったんですが

前の日はそこそこ汗をかいて全身ネチョネチョにはなってたんで、毛穴が詰まってたのか

ココん所しばらく日の出とともに目が覚めがちで、確かに慢性的寝不足気味ではあったし

でも、おっかしいなぁ、やっぱりちょっと追加で水分採らにゃいかんか、って 思っても

まだ朝早すぎてお店は開いておらず

だんだん、痒さとブツブツは増えていって

ちょっとまずいな、って事で急いで降りて車まで戻り

タオル濡らして絞って体中を拭きまくり

残ってた飲み物を口に入れ、

標高のせいか若干息が切れ、そのまましばらく車で突っ伏して、多少寝汗かいて目が覚めたら痒さもブツブツもきれいに引いていたという

そこから先は何ともなく。

夏の暑さとエアコンと、そんな中クルマで(高速代ケチって下道で)長い時間走って、

ここに来るまでの数日間、遅く寝て早く目が覚める生活が続いて寝不足って、

いろいろ整わなくってそういうのがダメなんでしょうね。

無茶しちゃいけません。(したのかな?自覚無し。)

ブツブツは↓こんな感じです。

見てるだけで痒い