あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

地震から10年

TVでも、ネットでも、

どうも今年は、今まで見聞きした記憶のないような、生々しくて重い話がたくさん出てきたと感じています。

節目と思って、初めて口を開く、って方が多いのか?

単に今の自分の心持ちが、トストス刺さりやすいだけなのか?

たまたま見た映像で

山本晋也って歳取ってもちゃんと山本晋也だなぁ、とか、

そういう個人的には貴重なものも見られてよかったんですが、

話の中身自体は、見ていて辛い、聞いてて辛い、読むのが辛い、そんなものばかりで

心をずっと揺すぶられ続けている気分です。

5年前は何か自分の想いを発しようとしていたようですが、

今年は、噛みしめて、受け止める体です。

受けとめる...

今まで、ちゃんとこの地震を受け止めていなかったのかもしれないです。

地震翌年に、その後の経過を見続けられないまま海外赴任。

我が身に起こったその青天の霹靂的な出来事を受け止めるのが精一杯で。

そのとき途切れてそのまんまなんですよ。

立ち止まってみることも必要ですね。

すいません、おちはありません。