あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

定点観測

1.5→1.4→1.4→1.7→2.1→1.4倍残った!

ひと先ず、増え方は、1か月程前と同程度まで減少。

このまま落ち着けば、ナントカ緊急宣言ってのも無駄じゃあ無かったかね、って言えるかもしれない。

ここで踏み止まることが出来て、他に列挙している各国同様、死者総数の増加割合が1週間で1.1倍、更にそれ以下、亡くなる方が限りなく0に近づいていく事を願います...

実際、せめて1.2倍は下回る所にまでならないと、ヤバい状況に変わりなしないんじゃないかと、他国の状況(騒ぎ具合)を見ていると思います(なんとなくですが)。

でも、432人が1.1倍、一割増としてって、聞こえは軽いですが、

それでも、来週までの1週間で更に43人が亡くなる、という事ですからね。

2割増しなら86人、今週同等の4割増しで172人増だと、トータル600人越えてしまいます。

ひとまず、とにかく落ち着いて欲しいと切に願うばかりですが、

一旦落ち着いても、当分は何か月かおきに、同じような事を繰り返すことにはなるんでしょうね。

以前、

自分が死ぬのは自分の問題なんで、まぁこの際どうだっていいんですが、

自分が誰かを結果的に殺した、なんて後で思いたくないし、

身近な人を亡くす経験もしたくありません。

てな事を書いたんですが、

コロナウィルス対応で医療現場が手一杯の状況下、

何かのはずみで救急医療のお世話に今ならなきゃいけなくなったとしても、

きっと平時とまったく同じには施しが受けられず

程度はともあれ、何かで歯痒い(怖い?)思いをしますから、

ウイルスに限らず、病気・怪我全般、気を付けて避けられることは出来るだけ避けて、なるべく手を煩わさない様にしないといけないんですよ。特にきっと今は。