あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

冬がはじまるよ

平成最後のクリスマスイブということで、

平成に入ってから、或いは平成の世で流行った唄の特集を、あっちこっちでやっていて、

ほとんど当然の結果として、同じ曲ばかり聞かされることになり、いい加減飽きたところですが

その中で秀逸だなあと思ったのが、

槇原敬之の「冬がはじまるよ」

平成3年11月にシングルリリースのこの曲

ビールのCMに使われ、当時非常に良く聴かれた曲ですが

曰く、「日本の冬はこの曲から始まった」とw

文字通り、この頃から日本の冬がはじまったと言っていた番組が一つww

身も蓋もありませぬ。

呑気にビールなんか飲んでる場合ではなかった、って事でしょうかwww