あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

意外と大きい

グっと小さな車を、ということで、

AQUAだのFIELDERだのと気まぐれに試乗しましたが、

確かにどちらもペッタンコで

全長も、コンパクトカーと言うだけあって、一つはちんちくりんで、

もう一つはちょっとだけ長いだけ

見た目的にも小さく感じ、

実際AQUAの試乗の時には、

強気に行かないと車線変更がしにくいとか

周りからもちっちゃく見られてる・または視界に入っていない感が強かったですが、

寸法的にどれくらいちっちゃいもんなんだか、ちょっと比べてみました。

①AQUA

デカい車に紛れて走っているのを見ると、時に、アマガエルみたいにも見えてしまうちっちゃさ。

別に中が窮屈で運転しにくいとか、そんなことはなかったですけどね。

②COROLLA FIELDER

AQUAをちょっと前後に引っ張ったようなナリにも見える車。

ひとつ前のモデルと比べると、実際、ちっちゃくなっても居ます。

③Probox

昔はカローラで作っていたライトバンを、ある時から独立させ、初代Vitzを膨らませて作った車。

で、最近初代Vitz部分を新しい奴にすげ替えた成り立ちのモノ。

なので何と言うか①②と親戚と言えなくもない車?

④civic(EG#系)

昔乗っていた車。平成初期の車

3ドアハッチバックの癖に、随分とデカいなと思いながら当時乗っていたので、

これと比べてどれくらい小さいのかどうなのか、というわけで比較用に。

⑤PRIMERA(P10)

これも平成初期。

フロントがマルチリンクサスペンションで、当時、セダンなのに④のcivicやSILVIAなんかとの、走り関係の比較に良く引っ張り出されていた車。燃料もハイオクだったんじゃなかったかなぁ。

一方でパッケージングも考えてありますと言って、居住性も売りにしていた車。

(日本の事はあまり考えず、欧州向けの車として作ったらしく・・・)

乗ったことは一度も、ありません。残念ながら。

⑥Corolla Touring Wagon(AE100G)

④⑤と同じく、これも平成初期の車。②のご先祖。③が出る前までのライトバンはこの車で(バンの板バネのリアサスを乗用車用に直して売っていた)、この後ワゴンとバンを②と③の流れに分割。

①~⑥の全長、全高、ついでにwheelbaseを一覧にするとこんな感じ

①AQUAと②COROLLA FIELDERでは、wheelbase比較で5cm、全長比較で35cm延長されてんですね。

さて・・・では比較のために並び替えを。

まずは、全長順。

まず驚いたのが、①AQUAと④civicの大きさがほとんど変わらないこと。

全長、wheelbaseとも、たった2cm④civicの方が大きいだけ。

あのクソでかく感じていたcivicと、このアマガエルみたいに踏みつぶしそうな小ささのAQUAが寸法的にはほっとんど変わんない??

むしろ全高はAQUAの方が高いので、こっちの方がデッカイとも。

世の中のくるま全体がデカくなっているという事と、

時が経って、取り回しがラクに出来るようになったって事・・・なんでしょうか。

で、実は、カローラとしてはグっと小っちゃくなったと思っていた②COROLLA FIELDERですが、

25年位前のカローラのワゴンである⑥Corolla Touring Wagon(AE100G)よりも3寸法とも大きくて、

むしろ、⑤PRIMERA(P10)と近い大きさ(全長は同じで、居住性がウリだったはずの⑤よりwheelbaseも5cmとは言え長く、よく見たら全高は9cmも高い)!

・・・じゃあ、全高順で並べたらどうなるの?ということで、

⑥Corolla Touring Wagon(AE100G)は、バン向けに?天井が膨らましてあり、

④civicは車の性格から言っても重心は落としたい方向の筈で、

セダンの⑤PRIMERA(P10)も意外と低いのは上で書いた通り。

今のコンパクトカー、というか5ナンバー枠に収まるこのテの車って、どれも意外と背高いんですね。

ついでのwheelbase比較

何と3車種が2550mmで同じ(!) 2500mm以下なのは昔のCOROLLAだけ(!!)

それと、何と①AQUAって、25年位前に居住性を売りにしていたはずの⑤PRIMERA(P10)と同じwheelbaseで、しかも全高も高い、って実は凄く快適な筈?!?! 今比べて乗ってみたら、どう感じるんだろうか?

もっとも、どんなに車の寸法として大きかったとしても、グリーンハウスが絞られていたら室内としては狭く感じる筈なので、寸法だけで一概にどうだとは言えないですが、

・・でもwheelbaseが⑤PRIMERA(P10)と同じで、貨物専用って事でグリーンハウスが絞られず、さらに車高も一番高い③Proboxって、実はフツーに居住性も最高なんじゃ?

(貨物は荷室寸法での制約があるので、wheelbaseの長さが居室の快適さには直結する訳じゃないでしょうけど)

しかし、

今時のコンパクトカーの代表選手でもあり、実際小さくも感じていたAQUAが、

実は昔「ちょっと大きい」と感じて乗っていたcivicとほとんど似たような大きさで、

さらにPRIMERAと同じwheelbaseで全高はむしろ高いとは。

見かけに寄らないですねぇ。いやホント。

昔乗ってた古い車って、今乗るとどれもイヤんなる位狭く感じるんでしょうか?

例えば、カリーナEDとか、

92レビンあたりのリアシートとか

案外、7#系のMARKIIなんかでも

今乗ったらどう思うんでしょうね。