あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

次のくるま2

「大きな車はもう不要」と書きましたが、

うちの大きな車 D:5

8年半前に買った時は、本当にいい買い物をしたと思ったものでした。

乗用車ベースとは言え、一度は「もういいや」と諦め選定条件から外した四輪駆動車であり、

その中身も、それなりに頑張っていて、乗用車では走れないような所もいくらかは走れる作りにはなっていて

なおかつ、舗装路の上でも思い通りに曲がり、止まる。

大きさも、その前に乗っていたプラドとほぼ同じ(ほんの少し大きい)で、

街乗りでも持て余さない

当時の使い方にはとてもマッチしており、

元々の予算よりも高かったけれども、どうにも手の届かない額ではなく、

大勢乗って出かけたり、

大荷物のっけて出かけたり

結構なペースでも快適に長い時間走れたり

これまで大活躍してくれました。

一方で、歳月が過ぎると、車の用途も変化し

大勢乗せなければいけない機会はぐっと減り

荷物満載で出かけることもなく

車中泊だって、結局トータル3回くらいしかしてませんからね。仮眠も入れて。

荷物だって、ジムニーでもOKな量しか乗っける事は無くなってるので、そんな量ならどんな車に替えたって無理なく乗ってしまいます。

また、これまでの8年半にわたる使用により、気になってきた点もいくつか有って、

どんな道具も、使い込んでいけば、いつか手入れも追いつかなくなり、

消耗して使えなくなる時が来るモノで、

弱い所は色々あっても、世の中にノウハウも貯まっていそうで、この車もまだ手を入れれば長く使い続けることは出来ると思いますが、

先にも書いた通り、我が家での車の使い方が変わってきており、この車でなきゃいけない状況でもなくなっています。

充分使い込んだなぁ、とも。

手を入れてもっと長く使うよりは、何か出物が有ったら乗り換えたいな、

出来れば維持費も下げたいな、

って思うようになってます。

とは言えすぐに代替できるような、先立つものもありませんから、

そんなに急いで事を進めるつもりもないですけどね・・・

漠然と、200万以下、できれば150万とかで、何か面白い車は無いかな、

新し目、距離少な目な中古車とか。

見ているとそれなりに「おっ?」と思うモノもあるので、目を慣らしていっています。

メーカ、車種によっては、

ほとんど未走行同然で2年くらい経ってる車が、かなりの球数で出ているものとか

台数出ている車であれば、中古も球数豊富で、選び方によってはオイシイ車もありそうだ、とか

仮に新車だって、敢えてのチョイスで、

使い込まれる事が前提で、要らん味付けよりも丈夫さ優先で、それがかえって素直な使い心地になるんじゃないか、と淡い期待をしている車とか。

正直、新車で興味のある車なんてものは、現状皆無に等しいですし。

この予算だと特に。

気長にのんびり探そ。と思っています。