あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

アウトドアブランド事情

いつも階段とか寝室に、非常用に置いているランタン

右に少し写っている、20年以上前のもらい物の「クリプトン球」のランタンと、

単身赴任中の非常用にと、確かナチュラムの通販で広告に出ていてポチった、黒いLEDのランタン。

・・・実はLEDだと気が付いたのはつい先日。

電池交換をどうしようか迷った時。いつ交換したか全く記憶がないので・・

(電球色のため電球と思い込んでいた)

と、そんな黒いLEDランタンを、先日のキャンプに持ち出した際に、

見る人が見ると、「これ〇〇のランタンだよね」って分かってしまうモノである事を知り、

え?コレそういうモノなの?ということで、

確かに調べてみると、それなりに有名でベストセラー品だとわかったんですが、

その時に、

そもそも、アウトドア関連での有名なブランドというモノを、自分はどの程度知っているのか、と思ったわけです。

多分全然知らないに違いない。

手始めに、

某スポーツ用品チェーン店の、キャンプ道具専門店のサイトに載っていたブランド一覧に、印をつけてみました。

結果↓

〇:よく知っている/割と知っている

□:よく聞くけど、正直、何屋さんなのか怪しい

△:見た事位はある気がするけど、全く心許ない

無印:見た事も聞いたこともない

無印が半分・・・。

予想通り・・・でも健闘した方?

(グレーゾーン(□と△)が少なくて、知ってる/知らないがスパっと分かれてるのも特徴的?)

例の黒いLEDランタンのブランドも載っていましたが

当然、無印。

で、そのブランド名のすぐ下に、

というのがあって、△をつけたんですが、

きっとLDEライト扱っているブランドがこの辺に集まっんだろうと思い、

これもてっきり、ライト屋のスタンレーだと思ってたら

全然違う、マグとかの保温容器を扱っているブランドで見当違いww

で、

お勉強、って事でもないですが、店にも行ってみました。

高速のインターのすぐ近くだからなのかわかりませんが、

他県ナンバーの車が結構多い。

見た範囲では、西の方から結構来ている気がする。

どこかに行くついでに寄ったにしては、時間が真っ昼間過ぎるので、ココを目指して来ているの?と思うんですが、この店がどれ位すごいのか(すごくないのか)が全くがピンと来ていないまま

とりあえず、店内物色。

こんな入れ物と目が合い、買ってしまいました。

毎回使う道具類は、アイリスオーヤマのコンテナに詰めて、そのまんま持ち出せるようにしているんですが、

その都度用意するもの・・食材とか、雨具とかは、適当な入れ物がなくて、これまで

段ボールとかに入れて持ってったりしていたんですが、

扱いやすさに問題はないんで、このままでもいいとは思いつつ、

何かやっぱり・・・

いくらスーパーのレジ横で拾った奴じゃなくて、ヤ〇トにカネ払って買った段ボールの使い回しだったとしても

結構手ごろな大きさ。見た目的にも悪くない。

コンテナよりもほんの少し小さく、

1辺があと2センチ位ずつ大きくても良かったんですが。

でもコレ、所謂「アウトドアブランド」品ではない・・・?

普通に雑貨みたいですね。

ちなみに、さっきの一覧にはありませんでした。

それ言ったら、アイリスオーヤマだってそうだしw

ワークマンで買った革手とかヤッケも愛用してるんだけどやっぱりそれは駄目?

後日・・・

はい

300円・・・

ふらっと入ったダイソーで発見した、何だか先日買ったのとよく似た作りの入れ物

こっちの方が一回り大きくて、

アイリスオーヤマのコンテナにより近い大きさなんじゃないかとおもいます。

と言っても、丈夫さも三百円なり、でしょうけど。