あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

お泊り

ジムニーに軽く荷物を積み込み

きっとイライラするだけの高速を避けて、下道をとっとこ走り

目的地近くの県境で開店30分前に並びとろとろチャーシューのラーメンを戴き

絶望的な渋滞情報を先に聞いていたから多分穏やかな気持ちで通り抜ける事の出来た道の駅の渋滞を抜け

昼飯時の僅かに混雑が穏やかになる隙を狙って、桃とメロンミルクの絶品ジェラートを戴き

本日は白州のとなり 武川のキャンプ場へ。

まずは塩尻のはずれのコンビニで買った、シロノワール味のロッテ杯飲みパイの実を食べ(ソフトクリームの味が足らない)、

南アルプスの天然水が流れる川へ。

前日は100mmの大雨が降ったそうですが、その割に澄んでます。さすがというか。

まぁ、のんびりキャンプなんですが

どうも、時間が過ぎるのが早い。

歳のせいなのか

一年前にここで6,7年ぶりにテント広げた以来なので、段取りも悪いからですが

その時の加水分解してプーンと匂ったテントは、今回出かける直前に広げてみようとしたところ、ポールがポール袋に貼りついて取り出せない状態となっており、それでようやく新品を購入していきなりここで広げたりしているので、まぁ、万事そんな感じでなので

のんびりしにきたんだからいいんです。

いきなり夕飯時ですが

豪華すぎる・・・・・・・・・というか、普通に、晩飯としてとてもとてもちゃんとしている・・・・・・・・・

私がやったことといえば

ご飯炊き用の土鍋を火に掛けて、フタを開けたらふっくらツヤツヤな白飯が焚けていた、って事だけ♪なんですが

夜になり

他の家族の方とともに花火

ヨイコはマネシナイデ的なこともしつつ

まぁ、マネしちゃイケナイと言うと余計マネしそうなお子様はお一人だけでしたが

あさごはん。

立派な・・・・品数が・・・・

売り物のかぶとむしに食べさせているエサを、金網の穴が大きいんでカナブンが出入り自由で、これまたうまそうに食べている。

前日からにわか雨程度はあったものの、天気もソコソコ良く、川遊びを楽しみ、

前の日よりは空いてたかな。

もういちど、メロンミルクと桃。

ブルーベリーミルクのおまけつき。

でも、今まで見た事のない、路駐しての川遊びの車の多いこと。

んで、川にもそれこそアフォか!って程の人出。

買い出しのあと、のんびり

夕方

地元のお祭りを覗き

200円のかき氷を食べてみたり

300円の焼きそばが大量に焼かれており、惹かれもしましたが

この日も豪勢な晩飯♪と、土鍋ご飯が待っており

ああ、そういえば

こんなスズメが飛んで来て、車の上にとまったりとか。

三日目

残念ながら雨撤収・・・・・・・・・・・。

聞けば、東京方面の方なんか、濡れて持って帰っても家の近くで広げる場所がないからって困ってる方がいるらしく(管理人さん談)、

その辺はウチはなんとかなるので恵まれてるっちゃそうなんですが、

嫌な物は嫌ですね・・・

濡れたままコンテナに押し込み・・・・・・

撤収。

風呂に入るかどうしようか

車を走らせていると

意外に空いていたのでサッと入って

定番のピスタチオと、初めて食べるほうじ茶。

香ります。

。。。そうこうしていたら、車が増えてきたので退却・・・・・・・

三日間で、初日にちょっとしか相手してやっていない、ここの犬

ウッドデッキにべたーっとふて寝してたんですが、

こちらが車に乗ろうとしてふと見ると

「もう相手してくれんのかぁ~?!」と言いたげな目でこちらをじ~っと見ており・・・

ごめんごめんと後ろ髪をひかれながら退出・・・

初日に、相手してやった時は、こっちの膝の上に両前足をどん!べたーっと乗っけて顔ベロベロベロベロ状態で

ああ、そんなにしてくれるのか、こんな人一杯でもそんなに相手してくれる人も居ないのかもしれんし、

一方で、私が相手してるのを見て、あ、オッケーなんだと思って一杯人が寄って来て、

飼い主が望まないような事していく輩が出てくるのも心配だしで

色々といつもこれはこれで結構複雑な気分なんですが

まぁ、またひと気のない時にゆっくりあそんでやるから。

散歩でもつれてってやりたいけど、歩いて回れるような土地勘は無く、どこまでも引っ張って行かれたら帰って来れる自信もなく

サルは居るし、それこそクマにでもあったら大変でもあり

むむむ、という感じです。

雨は、ときに強く

途中、温泉に寄ります。

フォッサマグナな地域なので、温泉は多く、

んで、何故だか泉質もなんだか色々ちがうんですよね。

ここはナトリウム泉といいつつ、しょっぱくはなく、硫黄臭がしました。

塩尻のはずれで、家系ラーメンかもしれないものを食べ

(本場で食べたことが10年以上前に一度しかなくてどんなものか忘れてしまった)

道中ずっと雨で、車の汚れはすっかり落ちた感じで

家でまた店を広げていますが、いつまた雨が降るかドキドキしております。