あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おさんぽと小ネタ

親のつとめの別盛りver.対応で早起き

近所で一件用事を済ませた後買い物

恐らく15年ぶり位 2回目の訪問

店主は代替わりしており

それ以外の店員はパッと見4~5人位居たか

明らかにほぼ全員の出身国が違うw

レジの近くに居たのは店主の奥さんか何かで「なもなも」言うのかとおもったら、なんとなく中国訛り

カウンタ内で他の店員に指示を出しながら、丼に飯を盛る、印度?ブラジル??いや中東系か?の、鼻筋の通ったちょっとだけ色黒な女性

あとは、東南アジア系の男女(よく見えない)

伝統の名古屋飯の店の筈が、なんとまぁ国際色豊かなww

外に出たら長蛇の列  待たずに座れたのは奇跡だったかも

でもちょっと高いな・・こんなんだったかな?

まぁ、無くなるよりは、続いた方がいいので、これはこれで頑張って続けて欲しいなと。

ちゃんと店が回っていて見事の一言。言葉使い含めかなりもモノ。このスタッフ構成でどうやってここまでなったのか。どうしてきたのか。興味は尽きず。

通りがかりの神社

右下の猫が気になりますが・・・見るのはそこではなく、

何か、柱に神社の名前が3つ書いてあるんですよ。

秋葉、津島、熱田・・・・・

御社はひとつ・・・

???

・・・!

扉が3つある!

でも、なんで3つを?

ラーメンの江南の旧店舗

現在は、表通りの半地下店舗に移転。

元々、この辺のこの通り沿いに有った店で

確か立ち退きか何かで奥に引っ込んだんですよ。

この旧店舗に移るさらに前に、すぐ近くにカウンターだけの(元々の店と似たような広さの)店舗の時があり

たしかなぁ・・・この頃餃子焼く鉄板が、よくラーメン屋とかで見る餃子焼き機に変わったんだったか・・・まだ一緒だったか・・・

元々は、底が平らな丸い鍋に、あの小っちゃい餃子を貼りつけて焼いてたんだよな・・・なんかあのころの方が皮がモチっとして甘みがあって旨かったよな・・・

今の、鉄の小皿で焼いたまま出てくる奴は、どうも鉄板が薄すぎてなのか、何かちょっと食感が違うきがして・・・

まぁ、いいんです。

続いていることが重要とも思え。

かえるまんじゅう

抹茶味

何か顔の相がかわったかも?