あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

乗った。

中部-長崎

ANA B737-800

乗り慣れた737-800ですが、

やはりAir Chinaより綺麗で座り心地も良いです・・・

長崎空港長崎市

空港バス

10年ぶりに乗車。

セントレア開港の直前の雪の日でした。

その日は高速が通行止めになり、坂の多い大渋滞の夜中の国道を確か4時間近く・・・

脇をJRの単線のローカル線が何本も抜いて行った、あの忌まわしい・・・

今回は霧で景色が見えない中、また通行止めとかにならんよなと内心思いながら、無事到着。

長崎市内の移動は、

路面電車

一日乗車券を購入して乗ったり下りたりを繰り返し

主だったところのには、ほぼすべて行けてしまいます。

といいつつ、良く歩いたなぁ・・・

軍艦島への船

前日は、雨の後で若干蒸し暑く、電車内もガラスが曇ったり、外も良く歩いたことも有り、

同じくらい暑く感じる事を想定して、少しだけ薄着をしたら大失敗。

海上はそりゃ寒い。

島の中も、もっと歩くかと思ったら、元々小さい島の一部分しか入れないため、大した移動も無く、震えつづけ、

復路は島の周りをぐるっと回るというのでしばらく2階席(外)に居たため、風邪ひく寸前に・・

長崎-佐世保

JR大村線の快速

10年前、夜中の空港バスが何回も抜かれた奴です。

敵討ち、って訳じゃないですが・・・

佐世保-武雄温泉-佐世保-平戸-伊万里佐世保

レンタカー

先代のフィット

可もなく不可も無く・・・と言う事は、そんなに悪くない、って事ですね。

4万キロも乗ってましたが・・。

暑くて、エアコンつけて乗ってましたが、15km/L位でした。

ガソリンが高くて140円以上・・・レンタカーなのでぼられたか?指定の給油所だし・・。

前日の冷えを解消すべく、温泉を一番にして朝から風呂三昧。

単純泉ですが、いいお湯でした。何しろ400円と安い。

朝早くからやっているようで、爺さんが多数、自分位のオッサンがちらほら

佐世保駅のちゃんぽん屋が閉まってたら、佐世保に戻らず伊万里の前に有田に寄って逆回転するつもりでした。

佐世保-博多

JR線特急

10年少し前に、出張で何度か乗ってますが、その時も結構くたびれた感じだったそのまんまでまだ走ってました・・・

意外と揺れは少ないんですが・・。

佐世保駅を出てしばらくすると、ジャパネットたかたのビルがすぐ脇に見えたりします。

天神(福岡市内)-二日市-太宰府

西鉄

二日市と太宰府は、二駅位の短い線を、専用?のラッピングした電車が走っていました。

とにかく太宰府は寒くて・・・

元々、一番厚手が要るときは、

モンベルのジャケットとユニクロのウルトラライトダウンベスト、フリース、薄手の長袖、Tシャツ

これだけ重ね着できるようにして行ったんですが、

薄着の長袖は初日のみ この時暑かったので薄手の長袖は翌日からは着ず。

軍艦島太宰府はジャケットとライトダウンベストが有れば完璧・・だったんですが、

軍艦島はライトダウンを持って行かず、

太宰府はジャケットなしでライトダウンのみ・・・  荷物になると邪魔だったんでロッカーに預けてきてしまい・・。

大失敗で・・・

帰りの飛行機待ちで土産物屋を見て回る頃に体が温まってきたら

何故か背中に大汗をかき始めて止まらなくなり、ついでに鼻水も止まらなくなり・・・

輪をかけるように

福岡-中部

スターフライヤー A320

椅子の前後間隔が広くて快適

皮張りの椅子って、表面の滑り具合が良く、服が引っ張られて肌と肉が圧迫されて血行が悪くなったりしないので好きなんですが、

背中が大汗かいているのでこの時はちょっと辛かったですね。。。やはり蒸れるので。

液晶モニターが各席についている、北京経由便のエティハド航空と同じタイプの椅子

前後感覚が近いとモニターも見難いんですが、これは見やすかったです。

空港で風呂に入って温まってから帰宅しました。

寝るときまでグズグズしていて、絶対風邪だと思ったんですが、

今日はすっかり良くなり、

ひょっとして花粉かなと・・・

くしゃみも止まってるし・・・

やっぱり、九州の方が暖かいので、花粉も早めに飛ぶんでしょうか?