あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

食った・・・

2/22 朝

ホットドッグセット@セントレア

本当はおかゆが食べたかったんですが、まだ準備中で、待つのもアレだったので。

昼・・というかおやつ

中華粽と蒸しパン・・名前忘れました。 @中華街

角煮まんと肉まん(小) @中華街

八角臭くもなく、普通の味・・

カキフライ(九十九島産・・と言っていた) @中華街

焼きちゃんぽん @中華街

ちゃんぽんの麺と具材を使った、普通の焼きそばでした。

鯨かつ @その辺の商店街

独特のクジラ肉の食感

2/23 朝

コンビニのサンドイッチと飲み物

トルコライス@駅前の食堂

何の変哲も無く普通の・・ただここは安かったから結果オーライかも

おやつ

スペシャルバーガー @ヒカリ 佐世保五番街

B+L+Tプラス玉子焼きとチーズ

ソース(ケチャップと何か)が甘くて、パンと、潰して焼いた玉子に絡み絶妙。

佐世保にはこのバーガーを食べにきたようなモノ(その1)

昔はこんな紙包じゃなくて、ピタっとしたビニール袋に入れてたよなぁ。

余計とあじがしみて・・・

カキ入りちゃんぽん @大善(佐世保駅

本当はもう一軒の店のが食べたかったが・・・

昔はおっちゃんがおった気がするけど今は若夫婦?メイン+オバチャン・・・

オバチャンの顔がムスっとして怖いのは話をしていない時だけだった・・

キャベツよりもやし多め スープはコショウが強い・・

何やかんや言いながら、スープまで完食

2/24 朝

スペシャルバーガー (ヒカリ本店)

前日、本店でテイクアウトしてホテルで。

味がもっと全体にしみるのを期待してましたが、冷蔵庫に入れちゃダメですね。硬くて。

でも、おいしい。

ちゃんぽん@香蘭(佐世保駅

電話したら「今日はやってる」なんて言うので、戻って食べてしまいました。

佐世保にはこのちゃんぽんを食べに来たようなモノ(その2)

キャベツ多め カキは標準で入り コショウ少な目 

具材の出汁が良く出たスープ。もちろん汁まで完食!

美味しかった

けど、昔の方が感動したな・・・

ちゃんぽん食べたのってあの時初めてだったか・・・

#こうしてみると、リンガーハットって結構イケてるのかもしれない・・・

おやつ

スペシャルバーガー (ログキット佐世保駅店)

@博多へ移動中の特急車内

改札の中からも買えるようにしていちゃ、買っちゃいますよね・・・

でも、ソースの甘さ抑え目で、あまり特徴ないかな・・

ちゃんと底にたまってる汁まですすってしまいましたが。

ラーメン@一蘭 本社総本店

長崎なんか散々歩いて結局中華街の買い食いのみ

佐世保も目当てのチャンポン屋が最初閉まってて

今回は食いもん系は何かすんなりいかんなと思ってたら、

宿の目の前に・・。探すより先に着いてしまった感が。

個別に仕切られたカウンターでフルオーダーして出てきた、想像通りのラーメン

まぁ、フルオーダーしてるんで、当然と言えば当然。

チャーシュー増やせばよかった。

でも、おなか一杯・・・

腹ごなしに歩きつつ・・・

バリネギラーメン@博多だるま本店

いや、歩いていたら着いてしまって・・・

確かにグーグルマップは使いはしましたが・・

でも途中から方角がとんちんかんな方を指し始めてまだまだ全然離れた所と思ってたんですが・・・

お腹いっぱいで、こなした感じです。

オーダー通り、硬い面と、細切のきくらげが良い感じ

はち切れそうなお腹を抱え、宿まで結構な距離を散歩・・・

2/25 朝

コンビニのサンドイッチ(まだ食うか?)

ブランチ@太宰府天満宮

梅が枝餅 よもぎ(店不明) 

25日は天神さんの日で、特別にヨモギ餅ver.が売られているんだとか。

餡の塩味が効いてて好印象。

お茶が欲しい。

はしまき

とにかく、寒くて・・・

薄手のお好み焼きを割りばしに巻きつけたようなもの。

目玉焼きは後乗せタイプ

味は見た目通り。

梅が枝餅(別の店) 普通のと、よもぎ

ちょっと、餡が薄味・・・

・梅が枝餅 普通版 (最初の店)

・抹茶ティーラテ (星巴克 太宰府天満宮表参道店)

そういえば、スタバにはお抹茶があったなぁと・・・

まっちゃ「ティー」ラテって、抹茶はティーだろう、って、危険ドラッグとおんなじような突っ込みをしてしまいたくなりますが・・

昼食

ごぼう天うどん+まる天トッピング @かろのうろん

ラーメンに食い飽きてたら、うどんを食べるチャンスですね。

店内撮影禁止だったので、佐世保からの特急車内で貰ったフリーペーパの紙面から

幅広で薄く切ったごぼうカリカリにかき揚げで上げたものと、

普通の、おでんダネに良くありそうな煉りもん。

どちらもアツアツ。

うどん自体は、どちらかと言うと薄切り。

麺自体は、あまり印象に残りませんが、全体としてはおいしくて、

やっぱり、ごぼ天が好印象ですかね。

寒かったのを心から温めようと思い、一石二鳥のつもりで、途中でタクシー捕まえてまでして来たんですが、お腹いっぱいだったんで・・・

夜・・・

帰宅したら、コストコでご近所か誰かが買ってきた、山のようなパンが無造作に置いて有り、めまいが・・・

普通、皆で山分けとかにすると思うんですが・・・

お土産

めんたいこ

ひよこ饅頭 (期間限定 桜 版)

文明堂の「桃カステラ」(季節・地域限定版)と、福砂屋のカステラ

平戸で買ったあごだしパック(トビウオのだしパック)

梅昆布茶 @太宰府天満宮

もう食べられません・・・