あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

最終日

旧暦正月の一連の行事と言うか、そういうものの最終日が今日なんだそうです。

回家していた老師も戻ってきて、今週から学習漢語再開です。

なにやら、お土産だとか言って、こんなものを貰いました。

名前聞くの忘れました。が、

薄いものがマキマキしてありますが、基本、羊羹のような食感と味に、杏子のような酸味をプラスした感じ。

結構美味しいです。後を引きます。

で、今日は、こういう

あんこの入った餅を食べる日なんだそうです。

黒ごまのが美味しい、あと落花生とか、ということだったので、胡麻を選んでスーパーで買ってきたら、胡麻と落花生が混ざった物が餡になって入ってました。

言われてはいましたが、たしかにクソ甘く、

美味しいんですが、

一気に食べるのはこれが限界です・・・。

(この後書きながら、あと5つの所まで来てはいますが・・)

さて、花火爆竹も街中でやっていいのは今日までよ、ということで、

まぁ、必死ですよね。

でも、昨日通った時には何もなかった場所に、大量の爆竹カスが落ちていたりして、

実際、昨日より盛大に音が鳴っている気がします。

たしかに「多分今日の方がすごいよ~」とは聞きましたが。

ただ、現在、

訳有って、自室内も、ちょっと盛大なことになっておりまして・・・