あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

初詣で

一日家に居ても腐りますので、出かけました。

まぁ、元旦って事で、なんとなく初詣で気分かなと思ったものの、

街中という事もあるのか、そもそもそういうものなのか分かりませんが、こちらには神社仏閣というものが日本のようにゴロゴロしていませんので、初詣でってあんまり一般的なもんじゃないんですね。多分ですけど。

で、思案の結果、

ガイドブックにチベット仏教の寺院が載っているのを見つけて行ってきました。

デカい建屋がいっぱい。

仏像がいっぱい。

お参りの仕方が良くわからなかったので、参拝というより観覧って感じでしたが、

お参りポイント一か所毎に長い線香を3本ずつお供えするようです。

で、ひざついて、頭下げて・・・という事をするらしく。

どうりであっちこっちで線香をぶっとい束で売ってたわけです。

最初何かわからず、番傘でも売ってるのかと思いました。

その後、周辺をそぞろ歩き

そぞろ歩き。。。

場所によってはものすごい人で(単に繁華街として)、ある意味、初詣で気分も味わえました。

しかし今日も寒かった・・・・。

おまけ

確かに猫だけど。