あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

That's entertainment(?!)

フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが歩道に路駐しているのを普通に見かけるこの街ですが、光があれば影があり、路上で空き缶を前に置き、二胡を弾く盲目の人や障害を持つ小さな子を抱える女性を時々見かけます。

地下鉄に乗れば小学生くらいの子供が移動しながら何かを売り歩いている姿も見かけます。(リュックを背負って電車の端から端まで順に歩いて回っています。)

先日は、たまたま地下鉄の最後尾車両に乗ろうとしたら、腰の曲がったヨボヨボのおじいさんと、大きなカバンを持った、もう少ししゃんとしたおばあさんが電車待ちでホームに座り込んでおり、周りの反応を含め、どうなるか見ていたんですが、

発車後何やらドンシャリドンシャリと大音響が響き始め

何事かと思ったら、しばらくして音が近づいてきて、

音とともにおじいさんとおばあさんが何やら辛そうな顔をして何かを呟きながら歩き過ぎていきました・・・

路上で初めて二胡を引く女性を見たときには、純粋にこういう世界もあるんだと思えたんですが、その後色々話を聞いたりこういうのを見たり、空き缶の中に結構な量のお金が入っていたりするのを見ると、その陰の影に何かウサンクサイ物も見えるような気がしてしまいます。

安いとはいえ、地下鉄乗るのだって投資が要るわけで。

色々と奥深さを感じています。

さすがにCDかなんかでドンシャリ音楽流しながらヨボヨボ・・と歩いて来られてると、真面目にコントを見ているようで・・・

(周りも目丸くしてました)