あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

悶々

P6030663

今朝は朝から霧が掛かりすっきりしない天気

出かけるなら早いうちがいいなと思い、バスに乗り買い物へ。

昼飯をフードコートの味噌ラーメンで済ませ

帰宅して昼寝・・・

起きると

P6030670

雷と雨。

どうもここん所こんな感じで雨が降ることが多いです。

先に出掛けといてよかった。。。と思いつつ

P6030673

今までの復習・・・

どうもやっぱりしっくり来ない・・・。

授業ではあまりテキストは使わず、ホワイトボードに先生が書いた事に沿ってやることが多いんですが、次から次へ関連のある言葉やら何やらを少しずつ変えながら進めるので、結構あせってノートを取っていることが多く(後になってから何やったのか思い出すためにはひたすらノートを取っとかないと、なんですが)、よくよく見るとところどころ間違いがあるのを発見。テキストも所々使うので、一緒の事を書いてある所を探すんですが、ずばり同じ所がなく、色々考えて整理しようと思ったんですが、どうもしっくりきません。

単語と発音覚えて来いって宿題も出てるんですが、これも下手に間違って覚えてもまずいしなぁ。

何度か聞いて声に出しているうちに自然と出てくるようになるわと一方では楽観的ではあるんですが。そのために次回から通う回数増やしたんだし。

でも通う間隔が短くなると、復習も追いつかない。。。。

普段から使うのが一番なんですが、まだ挨拶とか、おなかすいたとかすきましたか、とか位しか習ってないんでね。。。毎回増えていっては居るものの。

外を見るとすっかり晴れていました。

20120603_173934_2

晩飯時近かったんですが、外の空気を吸いたくなり、散歩に出かけました。

こんな中でも、二人くらいからフツーに道を聞かれ・・・また日本語で「ごめんね、わかんない」と言ってしまい・・一瞬きょとんとした後、ああ、と納得して去っていきます。せめて「どぅいぶち」位言えばいいんですが。挨拶程度の事覚えたってどうにもならないんですよね。(今は発音の練習に挨拶程度の言葉を使っているだけ、ということだと。)

もうちょっと進むと文法が出てきそうなので、いよいよって事かもしれませんが、逆にいうと発音の基本的なことはもう少ししか時間がない。。。それも一方で焦ったり。

晩飯は、赴任直後に買った冷凍水餃子を

P6030675

茹で、

P6030678

吹きこぼれ、

IHコンロだと一面にダラーっと広がって大変なことを学習しましたが、
P6030680

出来上がりは結構おいしそうな感じで

P6030682

でも食いきれず。

720gで60個位。

半分じゃ少ないかなとおもい、つい。
満腹でまだ動けない・・・。風呂どうしよう・・・。