白い車のオイル交換
「6万キロ超のおクルマ向けオイルが同価格でメニュー化されましたので、今回そちらで交換させていただきますね」
「・・・いや、」
確かに、とうの昔に6万キロを超えた車なんだけれども
10年経てばオイルシールの劣化も気になりゃあするけども
重たい軽のターボ車 サラサラで熱に耐えるのが第一希望 耐摩耗もなんだけど
ホントはMobil1を使いたいんだけどあまりにも高いのでしかたなくMobilSuperにしてるだけで
更に他の性能を削ってオイル漏れに寄せようとは、まだ思えない。
確かに、色んなところから滲みだしてくる頃に「あ~あン時にやっぱ」とかって思うのかもしれないけど
そんないいものなら統合して最初から普通に入れといてくれりゃいいのに
逆に6万キロ超えたら省ける成分って、何に効く成分なんだろうか
「前のと同じにしてもらえますか。」
車検で交換してから3か月半
約2300キロ
エレメントはもう一回飛ばしていいや、ってことで未交換。
・・・ていうか
モノを選ぶ余地が残ってるだけまだ幸せで
今までと変えたくないからってMobil売ってる店探すと
もはやトヨタの息のかかった所でないと入手できなくなってる事実もあり
あと10年乗るとして、その頃どうなってんだろ?
「5W-30指定だった方、今は0W-20でも大丈夫ですよ」
って感じになってる、とかならいいんですけどね。
色々、諸々、あれもこれも、ざっくり10年逃げ切りを今から狙っているトコロでもあり。