あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

落書き

夕方、D:5のオイル交換を済ませてきました。

春に自分がこちらに戻って以降今まで色々見てきましたが、今時は以前のように「3,000キロで交換を」なんてガシガシ言わないんですね。5,000キロなんて言うのが多いかと。

ターボ付でなければ、元々サービスデータに掲載の交換サイクルも、15,000キロまたは1年、シビアコンディションでも7,500キロまたは半年なんて書いてあるので、店の方も声高には言いにくいんでしょう。

で、私の帰国前、3月に12か月点検を受けた際に前回の交換はされていて、約半年、距離も5,000キロをちょい超え位、丁度いい時期かなということで、今回はオレンジ色の看板の店に行ってきました。

どこのカーショップに行っても大体そうなんですが、ピットメニューのオイルを頼むとエンジンの排気量毎に値段が区切られてますよね。

うちのD:5の場合は2.4Lということで、2.0L越え、お高い大排気量の車の区分になります。大抵は。

だったら缶で買った方がいいよなぁと思うと、サービスデータ上ではフィルタ交換をしなければ3.7か3.8L位、ただフィルタ交換をすると確か4.2L位の量。1缶では足りない事に・・・。

でもこれまで、ピットメニューで交換した際の伝票に、メモ書きで「4.0」とか書いてあったことがあり、

それに、レベルゲージのLとHの間って確か1L位だった筈、だったら0.2L位少なくてもほぼHの近くまで来る、むしろ超える事もないしOKなんじゃないか、

と、本日、安売りしていたMobil1の4L缶を使ってみました。

問題なし。

丁度ぴったしH付近。

これで安心して今後は4L缶で交換ができます。

実は、4Lで行けるんじゃないかと思った理由がもう一つありまして、

とある時にボンネット開けてみたら、いつの間にか、こんな落書きがされてたんですよね。

誰がどうしてどんな意味で書いたのかは分かりませんが多分オイルの量の事言ってんだろうなと・・・。

フィルタ交換有りなしで0.5Lも変わるのかは謎ですが、まぁ、どちらにせよ4L以上は要らないと。

以前のように3,000キロごとの交換ではないし、倍近く乗ってるって事でフィルタも毎回変えた方が良いでしょうし。

本当は古いオイルが余計に0.2L残ったままになってるって事でしょうから、良い事ではないかも知れませんが、

まぁ、抜けない物をどうこう言ってもしょうがない。

先日のジムニーのギアオイル交換の時みたいな、整備士さんの頼んなさも無い(というか、マシ)だったので、今後はこっちの店のご厄介になろうかと思ってます。こっちの方が近いし、ピットも良く見えるし。