あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ああ、そうなんだ

やらなくていいかと少し迷ったんですが、

今日、ジムニーの前後デフとミッション、トランスファーのオイル交換に行ってきました。

距離は3000キロ弱、

気の持ちようかもしれませんが、駆動を掛けた時の音が最近少し変わって来たような気がしていたので

替えるんだったら今かな、と思い。

某 トヨタディーラー系のカー用品店のピットメニュー

受付カウンターの娘が、「トランスファー」って聞いても何の事か分からなくて「何それ?食べれるの?」って顔できょとんとした所までは想定内だったんですが、

一時間ほどかけて、四カ所のギアオイル交換が終わり

支払いを済ませ伝票を受け取った時に、

「ドアの所に、次回交換時期を書いて貼っておきましたので」の声が。

「完成車コーナー」に車を取に行き、ふとラベルを見ると、

4万キロ・・・まぁ、ギアオイルなんかそんなに替えなくてもいいもんだし・・・

でも、千の位が7ってどういうこと・・・?

なんでそんな半端な数字が?

「20,000キロごとに交換を」とか書いてあるし・・・?

伝票を見てみると、

なにやら書き直した跡が。

2,725キロを、27,103キロと書き直している・・・

・・・・・。

冒頭にも書いた通り、現在走行距離3,000キロ弱。つまり、2,725キロ。

27,103って何だ?と思い、トリップメータの「B」を見てみると、

はい、正解。

2,710.4キロ。

2,700キロしか走っていない車で、デフとかミッションとかのオイル替えるなんて、信じられなかったんでしょうね。

一旦伝票に書いたものの信じられなくて、または3人でチェックしたうちの誰かがおかしいと言いだして、

メーターの表示をクルクル切り替えて、もっともらしく思えた「27103」の数字の羅列を見て、小数点なんか節穴からすり抜けて「これだこれだ」って書き直したと。

下回り、そんな汚ったなくなってたのかなぁ?3万キロ近く走った車と間違えるほど。

そこまで汚れる程のおイタはしてないつもりなんですが

色々思う事は有るんですが、

カー用品店のピットに居るような人たちだったら、「あ、新車の内にいっぺん替えとこうと思っとるんだこのオッサン」ってピンと来て欲しい気がするんですけどね。

そういう発想が全くないんだ・・・ちょっとでもあれば気が付くもん。絶対。

そうなんだ・・・

それとも本当に今時の車にとっては全く無駄な事、誰もそんな事考えもしない、そっちの方が常識なんでしょうか。

だったらエンジンオイルの初回1,000キロ無料交換も無くしちゃえ、って思うんですが、

こっちは初期トラブル発見の機会創出用のニンジンとしてぶら下げとかないと、客がわざわざ見せに来てくれないから残してるんでしょうかね。

やっぱり自分でやりゃよかったかな?

でも、売り場の棚に並んでるオイルって、無駄に良すぎるのしか置いてないんですよね。

ふたつ前(2スト・SJ30)の時に、ミッションに間違ったオイルを入れてシンクロ駄目にして載せ替えとかもしてるし

一応、新車なんで、「プロ」にお願いしたほうがいいかな・・と思っただけなんですけどね。

ちょっとここん所明るい時間帯に時間取れそうになかったのと。

変な物入れられてないよなぁ。

一応、「シフトフィール」は交換前と何かが変わってて、今の所好印象

だとすると、やばいのはデフか?