あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき

白い車 オイルとエレメント交換

四か月?で

2千キロ

 

12か月点検まであと3~4か月
その時また変えるんだろうけど、どれだけ走るんだか。

乗ってもチョイ乗りばっかだから距離でなくて期間管理で変えてったほうがいいんだろうなぁとは思うんですが。

チョイ乗りすらもしない、例えば1か月いちどもエンジン掛けない、とかなら

その1か月分はノーカウントでもいいんでしょうかね?

ああ、それでも6か月に1回は変えなさい、ってなるのか。サービスデータによれば。

 

話は変わりますが

ジムニーで初めて(?)飛び石食らって割れました。

こんなかんじのバイクの後ろを走っていたら、こんなタイヤに挟まった石が飛んできたらしく...

四輪のオフ車やトラックの後ろ走る時は、多少は警戒していますが

昔のDTみたいにいかにもオフ車なバイクだったら気づいたかもしれないんですが

足つき性よさそうな見た目に騙されて、完全に油断...。

前日も2トンダンプとすれ違いざまに飛び石食らってて
音は今日と同じくらい豪快な音がしたんですがヒビまでは入らず
ああ良かった、なんて思ってたら今日になってこんなことに。

替えてもまたすぐ割れると嫌なのでしばらく裏からテープ貼って凌ごうと思ってますが

このまま車検は通らないと思いますが12か月点検ならお咎めなしなんでしたっけ??